病気を克服するためには? | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

自分の経験上の話でもあり、
断薬をするにあたり、色々なブログを見て感じた事です。

一つ目は、自分の病気を受け入れられる事
なってしまった病気を他人のせいにしていたり、受け入れる事が出来ずに愚痴ばかり言っている人は、治すためのスタート地点にも立っていません。この時点の人を治す事はほぼ不可能ではないでしょうか?

二つ目は、自分で治すと決める事
今の時代、ネットに大抵事は載っています。その中に自分に合う治療法があると思います。医者も自分で選べばいいと思います。薬しか出さない医者は私の場合信用に値しないですけどね。

治す・治るという信念を持つ事
これが一番重要な事だと思います。

ただ、最初から治療法はこれでと決めずに、色々試しながら柔軟性を持って取り組む事も大事だと思います。

三つ目は、行動は早く
いつかではなく。
思いたったら、今この瞬間に動く

四つ目は、継続性
一朝一夕に心と身体が一体化する事は、まずないでしょう。不可能という言葉は嫌いなので、ある事はあると思いますよ、其れ程の信念があればね。

心と身体を鍛えて同調させるには、時間がかかります。決して諦めず、慌てずにコツコツと取り組む事です。

五つ目は、運動と食事
精神疾患は、心の問題だけではないと思っています。食事が乱れ、運動もせずにいると身体が弱り、それは心も壊して行きます。

元気になったら運動しますと言うけれど、いつやるの?

やれる範囲でやる事です。

細かい事は、いくらでも書けますが、こんな所ですかね。

今のあなたの病気は、あなたが作り出したものです。あなたの考え方が間違っている場合もあります。今まで生きて来て、培われた固定観念が病気のもとになっているかも知れません。

現状を変えるには、その固定観念を打ち破る事が必要になる事もあるでしょう。

そこには、過去の自分の生き方を否定する事が必要になるかも知れません。

今の自分を変えたいならば、大きな苦痛を伴うかも知れません。

でも、本気で治したいならば、信念を持って継続的に行動する事です。

そんな時に、きっと奇跡は起きますよ。

病と闘っている人々に幸あれ♪