睡眠日誌 2016年3月21日_月(再断薬11日目) | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

 

(昨年12月からルーラン4mg2錠を断薬に向けて減薬してきました)

 

 

昨日は、久々にチョコ菓子を食べました。減薬中は、チョコにカフェインが入っているので敬遠していたのですが、最近は眠れる自信がついてきたので、頂いてみました。量的には霧笛楼のチョコ菓子ひとつと嫁さんにホワイトデーのお返しに上げたチョコ一粒ぐらいです。

 

 

結果は、日中ドキドキする事もなく、夜も普通に眠れましたね。減薬中はチョコレートを食べて眠れなくなったりもしましたが、もう大丈夫かもしれませんね。減薬中はとにかく睡眠に対して不安になりがちだったので、カフェインを摂取したというだけで、身体が過剰に反応していただけかもしれません。

 

 

それで昨日の睡眠はというと21時ぐらいから眠気がきはじめて、22時には眠気のピークが来たので22時には就寝です。隣のテレビの音が気になってなかなか寝付けなかったのですが、テレビの音が消えてからはすぐ眠れた様で朝4時半まで熟睡でした。昨日も書きましたが今の睡眠時間は6時間固定の様です。早く寝れば早く起きるし、遅く寝れば遅く起きるのですが、6時間固定の様ですね。

 

 

 

それから朝4時半起床というと早いと思われるかも知れませんが、自分にとっては昔から早寝早起きだったので、別に問題ではありません。早起きする事によって、お風呂にゆったり浸かれる時間が確保できるのでちょうどいいくらいです。もう少し暖かくなって日の出が早くなればランニングでも始めたいなと思っています。