睡眠日誌 2016年2月3日(再減薬2日目) | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

結論からいうと昨夜は、入眠もスムーズで中途覚醒もなく、朝までグッスリでした。




ちなみに昨夜は、ルーラン1錠を1/4錠減らし、3/4錠服薬して眠りについています。昨夜は、夕飯後に結構強めの眠気が来ていたので、今日は良く眠れるなと思い、前日からちょっと多めに減らして就寝しています。夜の11時に床に入りましたが、入眠もスムーズで朝5時半にはスッキリと起床する事が出来ています。




昨夜、強めの眠気が来たのを振り返って考えてみますが、一つは前日が寝不足気味だった。二つ目は食事を一部変えた。食事ですが、朝食はいつもの卵かけご飯に納豆を追加した。昼食にサラダ・チーズの組み合わせではなく、サラダと味噌汁にした。夕食にキムチとレバーを食べています。あと、アーモンドと胡桃をいつもの倍位(10粒位)食べています。そして三つ目は、昼休みの散歩で太陽にいつも(1520分位)より5分~10分長めにあたっています。




眠気が強くきた理由は、上記のどれかに隠されているのかも知れません。しばらくは、夕飯は別として、上記の食生活を続けて観察してみたいと思います。ただ、自分の中では、昼に日光にあたる習慣が続いているのが、眠気が出てきた一番の理由かなと思っています。