統合失調症の原因にたどりつくまでの道のり | その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

その統合失調症の症状は、カフェイン断ちで改善されるかも?

統合失調症の原因がカフェインによる影響と考え断薬に至る経過を書き綴ったブログです

辛口です。
ご注意下さい。

2014年1月禁煙、2015年春脱カフェイン
2015年12月より減薬開始、2016年3月断薬達成!
現在統合失調症の症状はなし。不眠解消。毎日熟睡!

統合失調症と診断され早10年余り、常に何が原因かと考えてきました。職場のストレス・家庭のストレスかと思っていた時期もありました。しかし違った様です。




原因が分からずジムや整体・温泉・酵素風呂に通った時期もありました。しかしこれも症状が緩和する事はありませんでした。




スピリチュアル系の本・自己啓発本を何冊も読んで来ましたが、答えがみつかる事はなかったです。(希望が持てたり・自己意識を高められる点では、すごい評価しており、今でも読み続けています。療養中は心の支えになりました)



その後発症からかなり時間が経ちますが、2年前にタバコを止めてみました。自分の中では、タバコを一番疑っていましたが、これも違った様です。




そして行き着いたのがコーヒー(カフェイン)です。一年前にコーヒー(カフェイン)を止めた所、様々な症状が消えていきました。不安・妄想・幻聴・下痢・湿疹・うつ・朝起きられない症状等




答えは身近な所にあったにも関わらず、全然気がつきませんでした。




昨今は、コーヒーブームでコンビニでもコーヒーを売る様な時代ですが、カフェインについての弊害もブームと共に語られる様になってきましたね。今ではカフェインの弊害についてのまとめサイト等もありますし、簡単にスマホ等で調べられると思いますが、10年前はそんなサイトもありませんでしたし、スマホもなかった時代ですから、今より情報を得るのは大変な時代だったと思います。当時の自分の知識の中では、カフェインといえば夜飲むと眠れなくなるといった感じ程度だったと思います。カフェインの危険性については、まったく感じてなかったですね。昨今のコーヒーブームのお陰でようやく気づけたって感じです。




10年という長い年月がかかりましたが、ようやく答えが見つかり、現在の減薬に至ります。




希望を捨てずに自分と向き合っていれば、時間はかかるかも知れませんが、自ずと答えは見つかると思います。精神疾患等で悩んでいる皆さん、焦らず療養してください。