発症までの1日 2024/3/18


10時

3週間ちょっとのリタッチカラーのため

美容室へ。ディップティックのハンドクリームの話で盛り上がり11時過ぎに終わり

次の耳鼻科の予約には30分ほど早いが病院へ。


耳鼻科へ向かう途中リップをつけたら

ん、くちびる👄に違和感。なんだ?

ま、いっかと耳鼻科へ向かう。


11:20

耳鼻科

小一時間待って診察室へ。

4日前から首→耳にかけての痛みでここ2日は眠ることが辛いと話し、診察してもわからず

とりあえず痛み止めと抗生物質を💊出しときます。飲み終わって変わらなければ紹介状を書くねと。。。

不安しかない。

次の予定は免許更新の予約1時に間に合いそうだぁ〜と、急いで出発🚲


13時

ギリ間に合った

警察署に着いてすぐ検査、写真。

美容室に行って、超強風の中

電動自転車🚲をとばしてきたからおぐしが。。


次の更新時にはこのスケジュールをこなし、

これから診断される顔面神経麻痺と戦う日々を

笑い話になってますよーに。


14時すぎ

耳鼻科の処方箋をもって、帰り道にあった

ドラッグストアへ。

いつもはジェネリック薬品はお断りして

先発品にしてもらうはずが、花粉症用のシングレアがない!

バタバタしたスケジュールがこたえてもう

ジェネリックでいいですと


15時前

自宅到着

遅いランチにビーフンを食べてると

ん?口👄が変‼️

が、気にせず完食して鏡をみると

歪んでる〜‼️なんじゃこりゃ

目👀も左の閉じ具合が違う‼️


母親を脳内出血で亡くしてるから恐怖でしかない

すぐ脳神経外科を検索

奇跡的に16:50に予約が取れた。


17時

診察

耳鼻科行っての説明、症状で

ウィルス性顔面神経麻痺だねと。。

他の原因も確かめるからMRIを撮った。

2ヶ月前にも左足の距骨骨折🩼でMRIとったなぁと思いながら、また左?

轟音のMRI中そんなこと考える。


MRIで脳内の血管等問題なく、

やはり顔面神経麻痺との診断。

初期のため、これから悪化して落ち着いてくるからと、恐怖でしかない。。

薬も時間、日によって飲み方違うから気をつけてねと。

看護師さんにマッサージの仕方を教えてもらって

会計。3/22に再診



19時

たくさんのお薬の処方箋を持って薬局へ。

閉まってるとこもあり

やっと見つけたが1時間待ち。

一旦帰り、8時前に取りに行き、

本日分はすぐ飲む指示があり

帰宅後飲んで

本日のミッション完了✅


もう疲れもあり、明日仕事(3時間)笑笑

で早いから就寝。

何にも考えられないくらい疲れてたから

ショックもまだそこまでない1日が終わった