退職 | セリとのんびりママ

セリとのんびりママ

マイペースな子育て日記

セリが年長さんになるちょっと前から始めた

飲食店の仕事、気付いたらもう5年。

それなりに頑張っていたけれど、

一月いっぱいで退職しました。




夏休み、春休み等の長期休暇は一切仕事しないし、

平日の子供がいない時間だけしか働かないので、

1ヶ月間全く働かないなんて事もザラだったし、

週一くらいしか仕事が無かったこともしょっちゅうで、

職歴長くても、仕事歴は微々たるものだったけどね。



ホールでスタートして、途中からキッチンの仕事もする事になり、

おかげでピザも焼けるようになったし、

パスタも作れる様になりました。




色々出来る様になったし、仕事にも慣れたけど、

入社当初は沢山いたパートさん、

どんどんいなくなり、気付いたら私含めて4人。

大勢いた頃は出来たシフトの変更も、

ギリギリの人数になると、もう不可。

しょっちゅうお熱が出てしまうルリのせいで、

さんざ迷惑かけてしまっていたけれど、

ギリギリの中では、もう休めなくて・・・

9時からの仕事を11時からにしてもらうことは出来ても、

どうしても休めない。



熱が39度超えていて、

真っ赤になっているルリを残して、

4時間1人にしなければいけない。

心配で、可愛そうで、

でも、仕事は休めないからどうしようもなくて、

ものすごいストレスでした。




ルリが熱を出す度に、あちこちに頭下げて、

それでも無理で、

病気の子供を、1人にしなければいけない。

なんでこんな状況なんだろう?




年末に、ルリが原因不明の熱が5日も続いた時に、

いつものごとく、どうしても休めなくて、

パパにお休みしてもらったりしたのだけど、

この時、もう、無理だな。

って思って、退職願いを伝えました。

もし、ルリが病気で1人で家でいた時に、

最悪の事が起こってしまったら、

私は死ぬほど後悔するだろう。

子供達の為に始めた仕事だけど、

それで子供をないがしろにするのはおかしいよね。





おばあちゃんとかが近くに住んでいて、

ちょっとだけでも見てもらう事が出来たら良かったけど、

残念ながら、我が家には頼れる身内は近所にいない。

働きたくても、働けない。




でも、仕方ないのかな。

こんなもんだよね。




しばらくは、内職的にハンドメイドの仕事を頑張ろうと思います。