長男と長女の通ってる保育所、少し前からたくさん生き物がいるんですよ。
オタマジャクシカエルや、カブトムシや、カニ、ザリガニとかなんですけど。

こないだ、お迎えから帰る時にたまたまザリガニの水槽の前で先生に「バイバイ」ってした時に、ザリガニも手をあげて(威嚇のポーズらしい?)
↓↓↓こんな感じ(写真はネットからお借りしました)

長男が、「エビもバイバイしたよー(ノ*°▽°)ノ

ってすごい喜んでて

その後も、帰りの車の中で

エビもバイバイしてくれたねー

ぼくにバイバイしたねー

エビかわいいねー

ってずっと言ってて(ザリガニをエビと言ってるのはスルーして笑い泣き)


息子、2歳児から保育所に通ってるからもう3年目なのに
いまだに「行かない、家にいたい」とか言う時があるんですよ(´・ω・`)

でも
「エビも息子の事待ってるんちゃう?」
とか言うと

エビまっててくれてるの? じゃあいく

とか行って素直に保育所に行ってくれるようになって…


嬉しいんですけど、あのザリガニが死んだらどうしようガーンってすっごい心配なんです。


保育所に行かないってグズる時も不便ですけど、あんだけ愛着持ってる生き物って多分初めてで、

息子に向かって、バイバイしてくれたり保育所に来るのを待っててくれてる(って思ってる)存在の

大好きなエビ(ザリガニ)が死んだらどんな気持ちになるだろう…  とか、寂しくて悲しくて泣くんちゃうかな…

とか想像すると、こっちまで胸が苦しくなるというか(^O^;)


生き物を飼って、可愛がってる大好きな生き物が死んで、命の大切さとか、悲しさとか学んでいくのかなとも思うんですけど、

自分の息子が悲しくて泣いてる姿を思うと辛いなーって(′・ω・`)


しかも今って、四連休真っ最中じゃないですか

保育所も多分、ずっと無人になってると思うんですよね。

ザリガニ大丈夫かな…

連休明けに死んでへんかな…  ってずっと心配してますえーん

あぁ、様子を見に行きたい…

なんなら連れて帰ってお世話したい…

心配です。