中国茶教室 11月のお茶会 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

あっという間に11月も終ってしまいまシタびっくりアセアセ
 
 
 
 
先週末に中国茶教室のお茶会があったヨお茶
 
 
 
この日、幼稚園の遠足があったからお茶会には出席できないと思っていたんだけど、
 
ラッキーな事の運びでなんとか夕方の会に参加できたの流れ星
 
 
 
 
 
今月は台湾烏龍デスクローバー
 
 
{DDB63DF3-4FBE-42F1-BF7C-33993B5F285A}

 

 

アタクシの携帯がおかしくなってしまい、

 

写真が全く撮れなくなっちゃったこの日。。ゲッソリ

 

 

 

 

お隣の席に座っていたAちゃんに写真を撮って頂き

 

お願いして送ってもらいまシタキラキラ

 

(Aちゃん、ありがとう照れ

 

 

 

 

 

台湾烏龍も山によって茶葉が色々ありまして、

 

風味が全く違うんだよねお茶

 

{AB0ACF14-BE1C-4FFC-BBD5-E5F479448ED8}

 

 

 

アタクシの会は

 

奇來山、福寿山 の2種を頂いたヨクローバー クローバー

 

 

 

 

お茶菓子は

 

大きな棗、芋ようかん、台湾のナッツ。

 

{6AEBCFF7-6148-4381-942B-87E06271841C}

 

 

落ち葉の演出がとてもオシャレで秋を感じさせマス紅葉

 

 

 

 

台湾烏龍はギュッとしまったゴロゴロの粒。

 

{269BCF63-B97F-4FC5-A859-ED8A0E7067A0}

 

爽やかな香りだったり、

 

きな粉のような甘い香りだったり、

 

茶葉の香りを楽しむのも中国茶の楽しみの1つクローバー

 

 

 

{936F51B3-4071-406C-BB58-126DF0F37480}

 

台湾烏龍は右手の長細い聞香杯にまず注がれ、

 

茶杯にお茶を移してから、空の聞香杯の中に残ったお茶の香りを飲む前に楽しみマスニヤリ

 

 

 

う〜んニヤリ

 

いい香り照れ

 

 

 

 

 

ゴロゴロ粒の茶葉は大きな葉っぱが揉まれて出来たものクローバー

 

 

淹れた後の茶壺の中は広がった茶葉でぎっしり!

 

 

{66E9FC73-8BDC-4480-BB76-1AFDDCD8D1AA}

 

こちらも同じく。

 

{E0FB764C-EC96-4CE1-9AB8-FBFA83BB507E}


 

大きなティーポットでお茶を淹れるよりも

 

中国茶器で少しずつ淹れて、小さな茶杯で頂くのが最高に美味しい!

 

 

同じお茶でもマグカップで飲むのとは違った美味しさがあるヨ。

 

 

 

 

 

 

先生の淹れてくださる美味しいお茶で遠足直後の疲れを癒しまシタ照れ

 

 
 
このような形式で楽しむ毎月のお茶会は今月が今年最後!びっくり
 
1年があっという間すぎるーっアセアセアセアセ