精神が病んでいる子。




友達なんだけど、否、友達だからこそ、身近にいて、酷く気になる。


優しく言えば、気になる。

だけれども、悪く言えば、余り近くに居ては欲しくない人である。



これはもう、本音なのだから仕方がない。


酷いとか冷たいだとか言われても、改めることはできない。



数少ない人生の中で、限りある狭い視界の中で生きていた時でさえも、そう言った人が身近に居たのだから、世間に出れば更に増えるのも仕方がない話だ。


けれど、精神が病んでいる(気が滅入っている時なども含め)場合、他人にはもうどうしようもないのだ。


周りがあれこれ言おうが言いまいが、しようがしまいが関係ない。

本人には届いてすらいない。

気づいてすらいないのかも知れない。



数少ない人生の中で、姉や姉の恋人と、自分を含め三人もの人間を見てきた。

共に過ごしてきた。


そうした中で、人の事を見て気付いたり、人に言われて気付いたりする事は多かった。


病んでいる時はもう、誰かが何かを言っても、私の耳には届かなくて。

ただ、ただただ、自分の思考と言う世界の中で蹲るだけ。


本当に、それだけだ。



自分もそうだったし、そう言った子等も多いであろう学校に入学したのは自分の意思だが、はっきり言って、迷惑なのだ。


こっちは必死に、今までの分を取り戻そうと頑張っていて、今までの様な事を繰り返さない様にと日々励んでいると言うのに。


それを妨げているのではないだろうか?



友達に心配をかけて、苦労をかけて、迷惑をかけて、一体何がしたい?


一体何を考えている?


私には到底理解出来ない。



「迷惑をかける」と言っても、頼りにする故の事なのかも知れないが、少し甘え過ぎではないか?


言いたいことがあるのなら、言え。


口で言えないのなら、携帯なり何なり方法は幾らでもあるだろう。


下らん事ばかり言う前に、下らん事ばかりする前に、することがあるだろう。


周りに迷惑をかけていることにすら気付かない程、子供ではないだろう?




友達のことだが、やはりこういった事は駄目だ。

私には到底受け入れられない。

悩みがあるなら言え。

自分でしか解決出来ないが、そこに至るまでの手助け位、誰かがしてくれるだろう。

周りを見れば、友達なんて幾らでも居るじゃないか。

下らん言動で迷惑をかける位なら、頼ることで迷惑をかけてくれ。