この時期の雨はじめじめよりも、寒さの方が厳しいですね。
春の――桜の咲く季節の雨もそうですけど。
こんな寒い日は、やっぱり湯船を有り難く思いますね。
夏の間は蕁麻疹とアトピーが酷くなるからと言って入らないけど、やっぱり寒くなると入りたくなります。
どの道、夏だろうが冬だろうか温まれば酷くなるのは当然なんですがね。
寒いと乾燥がつくなるので、アトピー+乾燥肌の私には厳しい季節です。
最も、暑さによる汗やそこから引き起こる乾燥よりは断然マシですが。
寒い時は着込めば凌げますが、暑いと言って全裸で外を歩く訳には行きませんからね。
でも、冬も冬で夏よりも乾燥が酷いから困る。
気を抜いて薬塗らないでおくと軽く粉ふいてますよ、きっと。
これはまあ、乾燥肌の人なら解ることでしょうけど。
乾燥が酷くなった場所は皮膚が引き攣った感覚がするし、かぴかぴしちゃって痛いんですよね。
なんだろ、アカギレとかみたいな感じ。(説明のしようがなかった)←
そんな時の強力な味方は保湿剤!
これはもう欠かせません。
今使っているのは顔などの皮膚の薄い部分や、アトピーが出来ている部分にも塗っているので、皮膚科で処方されている保湿剤です。
ヒルドイドの言うもので、以前はローションタイプを使っていましたが、今はソフトタイプ。
保湿剤と言う名の通り、結構べたべたします。
だから基本的に塗るのは風呂上がりとか、寝る前になりますね。
でも、どうしても乾燥が酷い場合は何時でもつけます。
っていうか、大体乾燥するのって風呂上がりなんですよね、基本は。
だって風呂入って全身の油分を洗い流しちゃっているんですもの。
洗顔料にしろボディソープにしろ、汚れを落とすのと同時に油分も落としているんですよ。
だから顔の洗いすぎは寧ろ肌を荒らすことになるんです。
だからというか、なんというか、朝顔を洗うとか出来ませんよ。
したら最後、死にます。
顔ぱっさぱさになりますから。
保湿剤を塗ればいいと思うかも知れませんが、そうすると脂ぎった顔で学校に行くことになる。
どちらにしろ最悪な状況は免れません。
という訳でなし。
顔を洗う一番の理由は眼やにとかだろうし、んなもんは鏡見て拭いて終わり。←
あ、でも歯は磨いてますよ。
口のまわりについた歯磨き粉洗った後、鼻の口の間の部分が乾燥して痛いですけど。←
そこら辺は慣れで気をつけてます。
長くなってしまいましたがまあ、皆様も乾燥と風邪には十分お気を付け下さい。
あと、花粉にも。