{65131785-89B4-489A-BFBF-B26447A02958}




「  布袋和尚  」



別名  :  契此、弥勒菩薩

真言  :  オン マイタレイヤ ソワカ


七福神の一人。
戒律に縛られず何事にも囚われない生き方は、
大いに尊崇され、弥勒菩薩の化身といわれました。




布袋和尚は、その乞食(こつじき)する外見から酷い
言葉を浴びせられることもありました。

しかし、何事にも執着しなかったために、
浴びせられる言葉にも執着せず、怒らず、復讐心も
持たず、ニコニコ笑っていたそうです。

布袋和尚は、あなたに周りからの言動に執着しない
ようにと伝えています。 

布袋の持つ袋は大きな堪忍袋。

辱めに耐える心は花にたとえられます。

花は厳しい季節を堪忍(辛抱)して、自分の季節に
みごとな花を咲かせます。

我慢は復讐を前提としますが、堪忍は包み込むような
大きな寛容な心。

布袋和尚のように、外見にとらわれず、何事にも執着
せず、笑顔で生きてみませんか。

弥勒菩薩のような慈しみに満ちた言葉で話し、
穏やかな心を保つよう、布袋和尚の堪忍袋を
携えてください。