こんばんは。セレシアです。

 

 

今、お部屋がイチゴの香りで充満していますw

 

 

どうしてかというと、

今日、魔女流のイチゴジャムを作ったからです。

 

 

 

 

実は、先月にイチゴ(とちおとめ)を頂いた際に

そのイチゴを使ってジャムを試作しており、

そのジャムがまあ、とても美味しかったのですよラブ

 

 

そのジャムを先日食べ終え、

また食べたくなったので作ったというわけですw

 

 

なお、作り方はcookpadに掲載されている

魔女蜜猫さんのレシピを参考にしました。

 

 

 

 

参考にしたレシピはリンゴジャムですが、

リンゴがイチゴになっただけで作り方は同じです。

 

 

イチゴと砂糖、レモン汁があれば

イチゴジャム自体は作れるのですが・・・

 

 

ほら、魔女といえば

ハーブやスパイスじゃないですか!

 

 

なので、隠し味にお酒リキュールとスパイスが入っています。

 

 

前回試作した時はラム酒を赤ワイン赤ワインで代用し、

シナモンとカルダモンを2:1の割合で入れました。

(今回も同じ配合で作っています)

 

 

イチゴは金星の守護を持つハーブなので、

恋愛魔術用の配合でジャムを作っています。

 

 

本来ならブラックペッパーも入れるのですが、

切らしてしまって手元にないので

ブラックペッパーは入れませんでした。

 

 

シナモンとカルダモンのみでも美味しいので、

自分で食べる分にはブラックペッパーなしでも

問題はないかと思います(おそらく)。

 

 

お酒とスパイスを入れて

ジャムに愛の魔法をかける・・・

 

 

もうロマンですよね!

 

 

お酒とスパイスが入ったジャムは

深みのある大人の味になりますよ♪

 

 

魔女流のジャム作りはとても楽しかったので、

今度は違う果物でまたジャムを作ろうかな。