おはようございます。カラーコンサルタント☆亜紀です。
先週、東京タワー近くのお仕事がありました。
その帰り道で見つけたお寺の横にあった看板。
尊敬はさせるものではない、されるもの
うーん、深い!
友人の話を思い出しました。
彼女は、とある技術を学びに個人の先生のところに行ったそうです。
所定の時間を終えて、それを着実に仕事にしていた彼女のところに
しょっちゅうその先生から干渉してきます。
ブログの書き方が良くないとか、
活動のスピードが速すぎるとか、
とにかく過干渉で妄想を膨らませては、
いろいろ言ってくる先生がいらっしゃるそうで。![]()
「そんなことする時間があったら、もっと私のところに挨拶に来なさい」
って、本気でそんなこと言う人いるの~ と思うけど実在するみたい。
養成講座では所定の技術や知識を販売しているようなもの。
尊敬の強要や修了後も挨拶に来いとか、というのは、
それは受講規定にないと思うのですケド ![]()
卒業後は、応援はしても見守るのが一番だし、挨拶がないのは
寂しいかもしれませんが、それは人それぞれだと私は思います。
本当に尊敬したい人のことは、勝手に相手が尊敬してくれます。
相手を尊敬するかどうかは、尊敬できる部分があると思えるかどうかは
その人の心の問題だから、他人にコントロールはできません。![]()
年上だから尊敬できるとは限らない
教わった講師だから尊敬できるとは限らない
キャリアのある先輩だからといって尊敬できるとは限らない
会社の上司だからって尊敬できるとは限らない
エライと言われている人だからと言って尊敬できるとは限らない
反対にいえば
年下でも尊敬できる人はたくさんいる
講師の立場でも尊敬できる受講生はたくさんいる
キャリアの浅い後輩からも学び尊敬できる人がいる
会社の部下でも尊敬できる人がいる
どんな立場の人でも尊敬できる人がいる
ことでもあると思います。
実際、私の周りには尊敬できる年下の仲間もいっぱいいます。
何かを教わるときは素直に拝聴してます。。。
もちろん、年上の尊敬できる皆様もたくさんいらっしゃいます。![]()
人の荒探しをしたり、足を引っ張ったり、勝手な被害妄想を膨らませ
ている時間があるくらいだったら、誰かとの比較ではない自分自身を
向上させていく努力をする時間に使った方がいいに決まってる![]()
ふと、歩いていた道で見つけた格言でした。
--*---*---*---*---*---*---*---*---*--
Balance*カラーセラピー
12月月曜集中コース
センセーション・ラブカラーズ養成講座
11/17 or 12/17
センセーション・トリコロール・カラーセラピスト養成講座
11;30&12/7
外部セミナー
OL のための好きdeお仕事講座
次回2011年開講
カラーセラピーで未来をつくる手帳に出会おう
11/11
