昨日、テレビで政府の対応の遅さの理由として、「法律」が絡んでいる事を教えて貰った。


その一つが救援物資の配給。アメリカの様にヘリコプターで運んで上空から被災地に物資を落とす事が

ライフラインを絶たれ、物資不足で1日でも早く配給して避難民に安心して過ごして貰う最善策・・・

なのだがここ日本じゃかなり危険を伴う方法で、落下地点が住宅街だと落とした物資が住宅に当たり、

器物損壊罪となる為である。



もう一つが、被災地の撤去作業。

瓦礫の上に車が乗っかっている風景をテレビ越しで多く見たがそれをそう簡単に撤去する事が出来

ない。それを退けるのに所有者の身元を確認し、許可を得てからではないと撤去が出来ない。

その理由が私的所有権。

私的所有権は、経済的自由権の1つである財産権の1つである。私的所有権を持つ個人や法人は原則とし

て、対象の財産を自由に取得・保持・売買・廃棄できる。


でも、この話を聞いて思った事は、法律ってこんな非常時でも守らなくちゃならないものなのか?

誰の為の法律なのか?

政治家が逃げる口実の為に作ったものなのか?


なぁ、もし瓦礫の下に人が生き埋めになってて、「はやく助けてほしぃぃ」「生きたい・・・」って

一分一秒でも助かりたい事願ってるのに「車の所有者が確認出来次第、助けるよ」って言うんかい?


「苦しい、寒い、お腹すいたぁ」って寒い中救援物資届くの今か今かと待ち続けてるのに、「物資の落

とし場所が見つからないんだ。もう一回会議開くからしばらく待ってて」って言うんかい?

そこまでして法を犯すの覚悟で救済するのがそんなに怖いんかい!!!責任なんて後で取ればいいじゃ

ないかっ。


ホントに・・・ど阿呆か?阪神の時とダブルからその時の対応の遅さもそうだったんだって考えるとイ

ラッ!とくるよ。

今イラッ!とくる事は何も法律だけに限った事じゃないのよ。この場借りて言うけど。

物資・募金の事だっていち早く一般市民や民間団体は送ってくれたが、国会議員は未だに誰一人として

私財を出そうともしないっ。


住む所も都心じゃ公務員の使ってない宿舎や高級宿舎もあるのに被災者に提供しようともしないっ。

この大変な時にプロ野球のオープン戦を開幕して電力の無駄使いをしようとするっ。


出すもんも出さず、助けようともせず、それで日本を守るって言う政治家の安全宣言は嘘っぱちもいい

とこだな、ボケッ!

今まで溜めてたもの吐き出せてあ~スッキリだわ。