昨日もコンビニで募金をしてきましたが・・・今、被災者方達にとってお金の事よりも、すぐに食べられる食料、毛布などそういうものを必要としてるんじゃないんだろうかと。

ヤマト運輸、ゆうパック、佐川も東北方面の発送は受け付けていない状態ですし、また先程、福島原発の水素爆発、津波が来たという情報が入ってきたのでしばらくは無理そうです。

そうこうしてる間にも、今そこにある物資が不足しつつある状況で、アメ1つで二日間も飢えを凌いで暮らしてる人達が多く、すぐに何も出来ないと言う事がなんとも歯痒いです。

私も阪神淡路大震災の被災地を現場救済で行きました。あの時も丁度今の地震と同じくらいの2月で災害の跡地を目の当たりにした事があります。

手持ちのお金もなく、夜中におこった災害だったので着ている服も薄着、そんな状況の中、物資の不足買いたいものが買えない、寒さを凌がなければならないと言う事がどんなに過酷でしょうか。


もし、自分の知り合いや、恋人や親や子供がそこにいて、その場で過酷な状況を強いられてるのに、「何も出来なくて無力です」なんて言って済ませるもんなんでしょうか。


とは言っても、今は受け付けられないのなら、常に情報を見て、物資の発送が可能なら私は物資を送ろうと思ってます。


「募金の方がいい」とは言いますが、物資が不足してる状態でお金があっても物が買えないんじゃただの紙切れ。意味ないでしょ。


だったらすぐ使える物を送りたい。


これは私の勝手な意志なんで無理にとはいいませんがもし、皆さんも知り合いじゃなくとも、同じ国に住んでるもの同士、救済を考えてるんなら、是非とも救済してください。


YAHOO!知恵袋からのコピペですが、



募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先

●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111

●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111

●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】

防衛省 (代表)
03-5366-311