ブログネタ:日本も大統領制にすればいいと思う? 参加中私は大統領制にすればいいと思わない派!
以前に書いたネタの重複になるわね。
詳しくはカーターさんを思い出した。を参照して欲しい。
画像1
代39代合衆国大統領
ジミー・カーター。
冷戦のさなか、少女の様なナイーブさで
「人権政策」を唱え、
CIAの規模削減による情報収集能力の低下や、急速な軍縮を進めたことにより、イラン革命やアフガニスタン紛争を許したことなどから、共和党などから、「弱腰外交の推進者」とたたかれることになった。
しかし、大統領職を退いてから世界を驚かせる外交手腕を見せた事から「数十年間にわたり、国際紛争の平和的解決への努力を続け、民主主義と人権を拡大させたとともに、経済・社会開発にも尽力した」ことを評価され2002年にノーベル平和賞を受賞するなど、その手腕は国際的にも高く評価された。
画像2
第40代合衆国大統領
ロナルド・レーガン。
カーターが壊した米国を修復。
外交ではデタントを否定して、ソビエト連邦を「悪の帝国」と名指しで非難、「力による平和」戦略でソ連と共産主義陣営に対抗する一方、「レーガン・ドクトリン」を打ち出して世界各地の反共主義運動を支援した。前者はソ連の崩壊、後者はベルリンの壁崩壊に代表される東側諸国の自主的民主化を招き、結果として冷戦の平和的終結が実現した。
自由
派手
大胆
この3拍子が揃ってなくてはとても大統領には・・・
私も派手は嫌いじゃ無いのよ。
意表を突く。
煙に巻く。
笑を取る。
まんざらでも無いわ。
でもねぇ・・・・
日本が大統領制を導入して国民の一票で選ぶ事が出来たとしても多分ここまでは・・・・・・汗


