こんにちは。セレスティアルクリニックTOKYOカウンセラーです音譜

今日は、口臭についての続きをお話したいと思います。


口臭を気にしている人の中には、「自臭症」といって、実際には口臭が全然ひどいわけではなく、本人がそう思い込んでいるだけの人が、3割を占めており、話し相手が鼻に手をやっただけで自分の口臭のせいだと思い込んだり、子供の頃に、家族や友達などから、口が臭いと言われ、そのことがトラウマとなってしまい、大人になってからもずっと気にするようになってしまった人がほとんどのようです。


どうしても口臭が気になってしまうという人は、口臭を測定する器械を置いている歯科医院もありますので、一度器械による口臭検査を受けてみるのも良いかもしれません。


コストがかからない一番簡単な方法は、気を許せる身近な人に、定期的に臭いのチェックしてもらうことです。チェックは、歯磨きから15分以上経過した時間帯にしてもらうのがベストでしょう。


口臭の基本的な予防法を下記に挙げてみました。


①虫歯を放置しない

②定期的(3ヶ月~半年ごと)に歯科でプラーク除去を受ける

③歯磨きを最低一日一回は徹底的に行う

④歯を磨くときに舌も丁寧に磨く


舌の表面に付いている白っぽいもののことを舌苔(ぜったい)と言いますが、これは細菌や食べカス、死んだ白血球などの集まりです。この舌苔も口臭の原因となるため、歯を磨く際には舌も一緒に磨くようにすると口臭の予防に効果的です。最近は、舌専用のブラシも市販されていますので、舌を傷つけないようにするためにも、ぜひ使用をおすすめします!!


私たちカウンセラーは、患者様と至近距離で話すことも多いので、口臭に限らず体臭にも最善の注意が必要です汗


特に空腹時や、緊張時などは、口臭が強くなることもあるようですので、接客に入る時には、うがいをしたり、口臭予防スプレーを使用するなど、患者様に不快感を与えないように努めています。今後も、オーラルケアの意識を高く持ち、患者様の良きお手本となれるよう、継続的なケアを心掛けたいと思いますニコニコ


「継続は力なり」私の座右の銘ですが、ブログを書きながら、改めて思い返すことができました音譜