今夜の月は、ちょっと特別。

 

NASAは「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と呼んでます。

https://www.nasa.gov/feature/super-blue-blood-moon-coming-jan-31

 

 

地球に近い(近地点)から、いつもより大きく見える=「スーパームーン」

 

今月2度目の満月=「ブルームーン」

 

その月は地球の影にすっぽり隠れ=「皆既月食」、 

赤く染まる=「ブラッドムーン」

 

 

同じような天体現象の重なりは、今から152年前、1966年以来だそう。

長く安定した江戸の世が、終わりに向けていよいよ動きはじめた頃。

翌年11月、大政奉還。近代日本のスタート。

 

平成もあと1年とすこし。

私たちの社会も間違いなく転換期にあって、変わっていく予感に満ちている。

 

 

獅子の月が示すのは、自己表現や創造性。

個性を発揮して楽しむこと。すなわち自分を生きること。趣味や恋愛も。

去年から徹底して宇宙が「わたし」を問うている。

 

半年ほど続くと言われる日食・月食のパワフルなエネルギー。

2017年は7、8月と続けて獅子座で新月、8月は皆既日食だった。

そして迎える今夜、獅子座の満月パーティ。

引きつづき「個」が問われてる。

  

半年前に感じていたこと。

スタートを切ったり、決意したことがあったなら。

 

今、どう感じる?

その後、どうなった?

これから、どうしていこう。

見直すにはきっと良いタイミング。

 

月がいるのは「社会性」の10ハウス。

仕事、生活という広い意味での場において、「わたし」はどう在りたいか。

そこで必要なのは他人からの承認ではなく、だれより自分が自分を認めてあげること。

 

無意識の領域を月はつかさどる。

幼いうちに、形なくかたち作られるもの。

自覚しにくい「わたし」の存在の土台。

 


個人的には今回の満月、重いし、辛い。

月とドラゴンヘッドにセレスが重なり、ドラゴンヘッドは私が生まれた時の月にぴったり乗っかっている。

 

ものや人への執着、強すぎるこだわりや信念。

見直す時が来てるのかも。

強く握りしめてる手をほどくのが怖いなら、パワー満点の月にえいっと蹴りを入れてもらおう。

 


星はめぐる。

時はめぐる。

だから、大丈夫。

いつでも、どこからでも、スタートは切り直せる。

 


YesかNoかで迷ったら、今回は考え直すんじゃない。

赤い月に向かって、Yesだよ。

 

 

 



 



アメリカ人も、コーフン気味。

https://youtu.be/IrydklNpcFI