私は中学受験をする理由が

とても大事だと思います。




中学受験をしないと

公立中学校では苦痛だ

と切実な理由があったから

中学受験参入を選びました。




サッカーに打ち込みたいから

設備の整っているところ、


科学に打ち込みたいから

設備の整っているところ、


絶対に叶えたい夢があって、

それに必要なカリキュラムが整っている

ところ、


そういう子供の今、どうしてもこれがやりたい!という確固とした意欲と才能があって、

中学受験に参入するのは

素晴らしいと思います。


子供の性格がおっとりしていて、

ざわざわした環境や、

競争に向いてないから、

のんびりして穏やかな校風の中学校を

ということも、子供の適性に合っていて、

素晴らしいと思います。



でも、小学校の学習もついていくのが

やっと、という子どもが、

特に明確な理由もなしに、


なんとなく中学受験をする


のは、辛くなるパターンが多いのでは

ないかなと思います。



目的意識があって中学受験をするケースは

一定の学力に達することが目的で、昨日の自分より成長することが毎日の目標で、ゴールがはっきりしています。




そうではなくて、とにかく塾のカリキュラムに従って、偏差値を上げられるところまで全力で上げるとなると、


偏差値至上主義に陥りがちです。


偏差値が低いのは良くないから

偏差値を上げるのが良い


と毎日学習のモチベーションにしていると


偏差値が低い人は馬鹿で

偏差値が上なのが良いと


ひとを判断する唯一の価値基準が

偏差値である、と


誤解しやすくなるのです。



幼い子供が毎日何時間も

偏差値、偏差値と考えていたら、

心がいびつになってしまうリスクは

とても高いと思います。



成功してもゆがんだ性格になりやすく、

どこかで失敗すると、必要以上に絶望して、

生きる意味まで見失ってしまいます。





お子さんの性格、好み、どんなことをしてるときが楽しくて、どんなことが嫌いで、どんなことが得意で、どんなことが苦手で、将来はどんなことをしてみたいなと夢見ているのか、


子どもの個性を大事にして、個性を活かす手段のひとつとして、中学受験について考えてほしいと思います。