勉強は面白くてたまらなくて、
もっともっと知りたくてたまらない!
と思わせるのが親の仕事だと思います。
小さい頃、小さな苗を植えたら、
花が咲いて、胡瓜がなって、
食べられるんだよ!と教えたら、
子供は全身で喜びました。
不思議!すごい!どうして?!
子どもが、夢中になっているときに、
子どもが理解しやすい言葉で簡潔に説明します。
じゃあ、今度はいちごを育てたい!とか。
今度は毎日観察しよう!とか。
その気持ちが学校で理科を学ぶときの意欲になります。気温や陽当りなど、いろんな要素があることを学び、自分でここならうまく育つかな?種を撒くのはもう少しあとかな?今でも大丈夫かな?とかんがえます。
テストの点数ではなく、
子供の不思議?もっと知りたい!
やってみたい!の気持ちが育つことが
大事だと思います。