頭上のお宝 -142ページ目

皇座山にて

21日星空指数100。
しかし、全面雲。専門用語で、くもり空。

ちょうど、遅めの夏休みで、東京から帰ってきていた娘が
星が見えなくても良いから皇座山へ行ってみたい、と
のたまったので、親子三人でドライブがてら皇座山へ
行ってきました。手ぶらです。

頂上へ着くまでの道で、ちらちらと星が見えたような。
駐車場へついて空を見上げると満天の星空。
ガ~ン。

まっ、子どもと妻は感動しているので良しとしました。
天の川がはっきり見えていました。
東京ではまず見えないだろう天の川。

屋根付き展望台の手前で人影が。
近づいてみると、天撮の準備をしている人でした。
タカハシのEM200をセットしたところでした。

聞いてみると、今日はカメラレンズでの撮影で
望遠鏡は持ってきていないとのこと。

だけど、私達のために双眼鏡を三脚にセットしていただき、
観望させてもらいました。
その方は30年のベテランで、目視でM13、M31など
さっと双眼鏡を向けて少し調整して、ハイどうぞって感じでした。
その手動での導入速度は感動ものでした。

ちなみにお名前をお聞きするのを忘れました。
その節は大変にありがとうございました。またお会いできると思いますので
その時はもう少しゆっくりお話を聞かせてください。

話は少し変わりますが、その方のEM200を見たときに三脚の向きに違和感を
おぼえ、はたと、あることに気づきました。
じつは私のAdvanced GTの極軸望遠鏡を覗くときに
三脚の足がジャマで椅子が目いっぱい寄せられないのです。
何度もネットで見ているのに、実際に見るというのは大事ですね。
そこで、わがAdvanced GTの三脚上にある突起の位置を南北入れ替えました。三脚上
これで極軸望遠鏡に目いっぱい椅子を寄せて覗くことができます。
大事なことです。山口のじぃにとっては腰をいたわる大事なことです。

そんなこんなで、今日こそは天体撮影IN皇座山、行くぞ。




下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。