穴をあける。そして折れる音がする。 | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

1年経過しようとしているハオルチアの型がガタついてきた。 
おそらく今入れている鉢のサイズがあってないから。

 

牛蒡根のハオルチアは、底の深い長めの鉢に入れると
根がまっすぐ降り、葉の形も整うらしい。
 
いろいろ探すのだが
好みの黒く引き締まった形の陶器が見つけられない。

 深くてもプラじゃ嫌だ。陶器がよい。

 

無ければつくればいい。DIYしよう!

 

粘土こねて陶芸するのも悪くないが

多少大掛かりになるので、

まずは器に穴開ける方式でやってみる

 

ダイソーの100円の陶器コップ。これでよい、

しかも、これなら失敗も受け入れられる。

インパクトドライバーにドリルビットつけて穴をあける。

 

 じっくり水を加えながらジョリジョリ削る。

高速で回すより低速で回し、押さえつけたほうが削れはよさそう。

 

カコンッと言って塞いでいた蓋が外れた。

 

 コップ産まれてきたはずが穴を開けられる運命となる。
すまぬ。

 
 余分な根を払い、植え付け。
根が伸びるスペースは十分だ。

 
中心から若い芽が出てきている。いいね

中心から新しい芽が出てきやすいように。
開け開け。・・・・パキッ!
 
折れた音が。。。涙。
 
見なかったことに、いや聞かなかったことにしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつ。ぐい呑みにもあける
 
折れた竜神木を植え付け。
ミニサボテン