不味!初めて打つ太く短い蕎麦と蕎麦団子 | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

スーパーの半額ゾーンにそば粉があったので買ってみました。
 
何をつくるか。
そば粉の裏面には4つのレシピが記載されています。
そばがき、そば団子、そばクレープ、ざるそば。
 
まず、そばクレープは牛乳がないから却下。
そして、そばがきは
「最初に熱湯を120mlを少しずつ注いで捏ねる」とあります。
お湯を注ぐと、後のざるそばができないので却下。
 
つくるものは
ざるそばとそば団子
200㎎の粉から生成する計画で始めました。
 
まず最初はレシピを見ると「そば粉に強力粉をミックス」とあります。
でも、僕にはつなぎは必要ないので、強力粉は不要です(そもそもない。)。
よく二八そばとか十割そばとか聞ききます。
このそばの前につく数字は、そば粉小麦粉の割合を示しているようです。
僕は二八蕎麦より、香り高い十割蕎麦が好みです。
よって強力粉は混ぜなくてもいいはず。僕にはつなぎは必要ありません。
強力粉必要ありません。
 
次に
100%そば粉のボウルに
120㎎の水を少しづつ混ぜ合わせました。
そば粉は小麦以上に粘り気があるのですね。
手にもボウルにも混ざり合わなかったそば粉がくっつきます。
全体均一に混ぜ終えたところでそば生地完成です。
 
そば生地からそば団子として端を少し切りとり、フライパンで焼きました。
とても香ばしい香りが鼻腔を突き抜けます。
でも、こういうものかと言えばこういうものなのかな。
本当の味を知らないので成功失敗はわかりませんが
なんとか食べられなくはないです。
 
ただ正直お餅の方が好きです。
 
 
 
残りそば生地はまな板の上で延ばします。
とにかくそば生地がまな板にくっつきます。
 
打ち粉が必要なのです。つまり十割そばにも小麦粉は必須であること分かりました。
小麦粉は切らしているので、代わりにてんぷら粉で代用です。
てんぷら粉の成分をみると、小麦粉とコンスターチと・・・あとカタカナめいた変なもの入っていますが
ほぼ小麦粉でしょう。
 
 

てんぷら粉を打ち粉として生地を延ばしました。

ある程度薄く延ばして三つ折りくらいにして切る。

古いテレビでの記憶です。

これを鍋の中に入れました。
鍋の中はかなり真っ白く、ゆで汁はドロドロ。
いい具合に蕎麦湯はできていると思います。
 
麺を取り上げて盛り付けしたのがこちら
そばは短く
そして、うどんのように太いです。笑
不格好極まりないですが、味が良ければすべて良しとしましょう。
 
 
 
味は。。。
。。。
とても不味い。
 
麺が半生?なのか?そしてボロボロ解ける。

蕎麦の匂いだけがする食べ物です。

 

初めての蕎麦は大失敗。

なめてかかる相手ではございませんでした。