今回の旅行の飛行機はジェットスタージャパン
初めてLCCに乗りました。
この激安LCCが使えるなら今後も積極的に使用していきたいと思いいろいろチェックしました
1.遅い時間のフライト
往路はセントレア22時発、復路は台北桃園25時発というフライトです。
行きは当日用意できる時間に充分充てることができ
帰りは最後の最後まで観光ができるとういうよいところはありました。
しかしこの夜遅い時間に空港を使用するということは
免税店などショッピングする時間が限られてしまいます。
特に痛かったのはラウンジが使用できないという点です。
プライオリティパスもセントレアは17時までしか使用できず
ラウンジを使用するという楽しみがなくなります。
これは知りませんでした。。。

2.座席の大きさと飛行機の大きさ
飛行機はA320エアバス機 3列3列でした。
座席は指定できずチェックイン時にカウンターで割り振られるようです。
座席は通常の期待よりピッチが狭くリクライニングもほとんど倒れません。
往路はとなり前後に人がおらず狭いといえどゆっくりできたのですが
この狭いシートには3時間が限度かな。

3.機内設備エンタメ
機内にテレビもなくエンタテイメント制はありませんでした。
共有のモニタもないので機体が今時速何キロで
どのあたりを飛んでいるのか不安になります。
もちろん機内食はなく、飲み物軽食類も有料です。
価格はビールが500円
アメリカン航空が$9だったことを思うと適正ですね。

まとめ
夜遅いLCCだとラウンジが使用できないのがとっっっても残念ですが
値段のことを考えると、近距離(およろ3時間以内)の移動ならLCCも良いと思います。