でた会計コント | お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

お空をみてたら→飛行機雲がとんでいった

あなただけにお見せする
チェレの秘密の日記

パタゴニアでセールしていたので
30%OFFのダウンを買ってみました。
{9BED07AA-A7C9-4E31-BA19-0FAE355709D6:01}
軽量で取り回しのきくタイプのものです。
今持っているダウンがヘタってきており
そろそろ新しいのに替えたかったのです。

SALEは終盤でだいぶサイズも色も限られてきましたが、いいものに出会えました(^O^)



でお会計。

カードで支払うと見習いプレートを付けた店員さん

「イチカツでよろしいですか」

ボケてる体裁でもないので
ハイと返答しますが
隣のベテランマネジャー、ボーッとしていないでつっこんであげてください。
見習いフレッシュマンが救われないです!




そのあと耳を疑うフレーズが耳を突き抜けました。

「袋はなしでよろしいですか」

ついに、ついに食料品だけでなく衣料品までレジ袋なし文化が来てしまったようです。

「1着ですし、まあ、いいですよ。」 

と返事をしながらも
どんな状態でわたされるのか頭を巡らせて考えてみました。
たどりついた結果はデパートのように箱づめされるということ。
たしかにそれなら袋は必要ありません。

自己解決☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

安心してレジの前にいると
出されたのは
畳んだ状態のダウン。
ありのままのダウン。
ピュアなダウン。

はこーーーー(つД`)ノ

これじゃあ持ち帰れないです。



「袋ください」

見習い店員さんは
ダウンが入りそうにない小さなサイズの袋を出して

「はい。100円になります。」

でた、このパターン。もうコントだ。

ダウンをその袋に押し込むつもりなのか!?
僕は嫌だ。
パンパンに膨れ上がった延び延びのビニール袋にダウンを入れて街を歩きたくない。( ;  ; )

「ゴミを減らす運動をしているので、また袋をお持ちいただければ100円返金します」

その理屈がわからんです。
店で買った服を入れた袋が帰宅するまでに捨てられることがあるのかな?
ちゃんと目的地に運ぶまで服と袋は一緒にいるでしょ。

その意味でなく
運搬としての役割を果たした後ゴミになることを言うのかな。
だとしたら、だいたい服も役割を果たして最後はゴミになるのじゃないの?
ゴミを減らすなら
そもそも商品そのものを減らす努力をするべきでしょう。

もちろん、いい品物を長く使えるようにするということです。


「このまま着て行きます。タグ値札全部とってください。」

着ている上着を手持ちのカバンに入れ
レジの前で購入したばかりのダウンを羽織りました。

完璧です!文句なし!

「すみません。値札の方は袋の中に入れておけばよろしいでしょうか。」


不意打ちでした。( ̄□ ̄;)!!

「…袋も値札もいらんです。」