こんばんは。

今日は、祖母が亡くなってから初めてハンドメイドをしました。

リア友からオーダーされたギャザーバッグカバン

祖母が亡くなった日から廊下に放置したままだった生地を引っ張り出してきました。

裏布にポケットをつけただけ

それが果たしてハンドメイドど言っていいものか台風

3つに縫いつけたのですが、1つ目は完全に失敗しましたのでほどいてまた縫い直しです。

既製品のパターンを使っているのですが、ポケットだけはひなたオリジナルです

パターンは1つのポケットなのですが、ひなたが今作っているのは、スマホ収納スペースのある2つポケット。

……既製品バッグカバンのものまねですあせるあせるあせる

サイズも既製品バッグカバンからいただきましたあせるあせるあせる

……全く持ってオリジナルじゃないダウンダウンダウン

今はハンドメイド休憩中です。

1つ目のポケットを縫い直し、バッグカバンの取っ手を縫ったら寝ようかなって思っています。

昨日は全く寝つけなかったもので、お久しぶりに眠剤を使いました。

寝つけないのと同時に震えまで発生したもので、お薬が効くまでのつもりでおこたむしをしていたら、気づいたらお昼でした

おこたで寝ちゃったあせるあせるあせる

おこたで寝ることは、オーダーされたリア友から禁止されています。

ひなた、おこたで寝る常習犯でしたからね。。。

風邪を引くからと禁止されたのです。

でも最近、おこたむししたまま寝てしまうことが増えてきてしまっています。

気づくと朝晴れってことが多々あります。

自然に眠れるようになったのはいいことですが、おこたで寝る、っていうか、気を失うっていうか、それはいけませんね

なので、今日はちゃんとお布団で寝たいです。

ハンドメイドをしている時って、何だか幸せなのです

何かね、祖母が見守ってくれているような感じがするのです。

ハンドメイドの基礎を祖母から教わりました。

ハンドメイドをしていれば、祖母とつながっている感じがするのです。

『誰かのため』
ではなく
『自分のため』
のハンドメイドですが、震災直後みたく、申し訳なさからすがりついてやっていた時とは心境が異なります。

祖母が亡くなる前とも違います。

今は、純粋にハンドメイドが楽しいのです。

まるで、初めてミシンに触った時のような、ワクワクした感じです。

ハンドメイドが好き、っていうか、生活の一部になっているのでしょうね。

今日お久しぶりにアイロン・ミシンに触って、あぁ、ひなたはハンドメイドなしでは生きていけないんだなぁ、って思いました。

ただ無心に生地と向き合って、1枚の布でしかなかったものを作品に仕上げていく、っていう作業が最高に幸せです。

……って言ってもバッグカバンしか作れませんが台風

お洋服作りは縫製工時代にしたことはありますが、残念ながらひなたには合いませんでしたしょぼん

てか、曲線縫いが極めて苦手です雷

致命的ダウンダウンダウン

ひらめき電球
浴衣は縫えますよキラキラ
直線縫いばかりですからチョキ

取りあえず、オーダーされたギャザーバッグカバンを仕上げなきゃな。

柄は、チェックに動物さんシルエット。
オックス生地。

リア友がどのお色を気に入るかわからないので、オーダーは2つですが、4つを並行して作っています。

ちなみに、まだまだ増える予定。。。

クローゼット兼生地部屋をあさっていたら、バッグカバンに最適な生地が出てくるは出てくるは台風

ひなたの生地収集癖は異常ですパンチ!

よくもまぁこんなに集めたものだわ雷

うん。
全部バッグカバンにしてあげる

そして、寝室兼ご本部屋には裁ったまま放置してあるトートバッグカバンになりかけの生地が山になっています。

……何でこんなに裁っちゃったんだろうダウンダウンダウン

ギャザーバッグカバンを仕上げたら作ってあげます。

さてと、作業に戻りますか。

それでは。。。

明日も
皆さまが今日より笑顔になれますように。。。