皆さん、お元気ですか〜!?
前回の記事から1ヶ月以上たってしまいました
私は誕生日を迎えて、ついに44歳に
いつもレストランでお祝いしてもらってましたが、今年はコロナの影響でそれも自粛。その前に3月の夫の誕生日祝いも外食しなかったし。
もう少しコロナが落ち着いてきたら、2人合同のお祝いということでレストランとか行きたいなぁ
さて、本題ですが…


陽性判定後の記事になります


ついにリプロを卒業することができました
こんな日が私にくるとは…
本当に今でも信じられません!
心拍確認の後、3回めのリプロ通院で卒業となりましたので簡単にまとめです⬇︎
ET51(リプロでは9W6D)
少しつわりがあって気持ちわるくて、せめてもと冷たい炭酸水(もちろん蓋付きペットボトル)を持参して乗り切りました。
内診は、T先生
T先生の移植が素晴らしくて、そのおかげで今回は着床できたと思っている私。
カーテンを開けて登場された時に「あっ!恩人!」と思いましたが、内診台の上だし(笑)とっさにお礼の言葉がでてこなくて…
内診はとても詳しくしてくれました。
CRLは32.4㎜、大きさも心拍も順調。
前回はまだ豆みたいな楕円形だったけど、もう頭の形が出来て、二頭身位の人の形になってました
先生の口調が優しくて「心配ないですよ」という気持ちが伝わってくる…
私はもう胸が一杯で
「はい、ありがとうございます…」と言うのが精一杯。
診察はS先生
2番診察室に呼ばれてD先生と思い込んで扉を開けたら違うので、「あっ」と声がでてしまいました(笑)
不育症の投薬を続けるか判断するために、採血して帰ることになりました。
これで数値がよければ、予定を前倒しして次回で投薬をやめられるそう


紙袋一杯のヘパリンをもらって帰りました。
ET63(リプロでは11W4D)
内診は、お初の男性医師
明るくてはきはきした先生でこちらまで気分が明るくなる。リプロは新しい先生がどんどん増えている様ですが、本当にいい先生が多いですよね。
CRLは48.7㎜、大きさも心拍も順調。
腕がしっかり見えて、目の辺りをこすってるのが見られました
診察は、T先生
前回採血した不育症の検査結果ですが、少し悪くなってました


私はきっといい数値が出て、もうヘパリンをやめられると思い込んでいたので、少しうろたえてしましました

悪くはなっているものの基準値内におさまっているそうで、結局、以前から決められていた通りに投薬を続けることに。
つまり…
ヘパリン 15W6Dまで
バイアスピリン 27W6Dまで
また、紙袋一杯のヘパリンをもらって帰りました。
ET77(リプロでは13W4D)
内診は、お初の男性医師
CRLは71.1㎜、大きさも心拍も順調。
足を動かしていた!
最後の診察は、T先生
今日で卒業になるので、最終的に産院に渡す紹介状をだしてもらえる事になりました。
(以前、途中紹介状というものを貰っていて、すでに産院へ渡してました。)
そして「リプロご卒業にあたって」というプリントと、出産(または死産などの)報告用のハガキを渡されました。
あと凍結胚確認書を渡されて、「凍結の更新を忘れないように」とのこと。
これについては以前から夫とも話してました。
リプロの凍結更新料は各採卵ごと。私はいつも1回の採卵で1〜3個しか凍結できなくて、残っている凍結胚の更新は5回に分かれてます
(一度に何十個も採れる方もいますが、どんなに多くても更新料はまとめて1回分になるのかな?そのあたりは未知の世界で分からず…
)
私は更新は5回に分かれてるけど、凍結胚自体は合計7個。しかもほとんどが初期胚で。
中には2G3みたいなひどいグレードの子もいるけど、私は今回の移植でそういうグレードの子も含めて3個移植して初めて着床できたので、やはり全ての子を更新しておかないと。
確か1回の更新が55,000円?だから、その5回分っていったら…
はぁ、高いなー。
でも、まだ無事に出産できるかも分からないし、出産できても生後1年までは何が起こるか分からないので凍結更新はした方がよいと聞いた事があるので、5回分の全て更新しようと決めています。
最後にずっと気になっていた事、もし無事に出産できてまた移植を考えるなら、いつ授乳をやめたらよいか聞いてみたら…
「だから!それがそのプリントに書いてあります!」
って言われて、慌ててしまいました

先生のお話を聞いてるばかりで、全然プリントに目を通してなかったから、やっちまったな、と。
しかも私は普段から喋るのがとっても遅くて、先生は忙しいのに耳を傾けてくれて、イラッとさせてしまったかもしれない
これ以上ご迷惑かけない様、もう早く切り上げて帰ろう(笑)と思って立ち上がったら、最後に先生の方からお言葉が…
「これからが長いと思いますが、頑張ってください。」
先生から言ってくれるなんて。優しい言葉に、もう泣きそうになりました。
私は立ったままでしたが「先生、本当にありがとうございました!」最後に何とかそれだけ言えました。
時間がたっぷりあれば、本当はお喋り沢山したかったんです〜
今回着床したのはT先生に採卵してもらった卵だった事。(3個移植だったけど、その中で1番グレードがよくて着床したと思われる卵がそうだった)
私の移植はいつも時間がかかって、痛みや出血で泣いて過ごしていたけれど、今回はT先生の素晴らしい手技で痛みも出血もなく一瞬で終わって、移植後は穏やかな気持ちで過ごせた事。
そういえば、リプロに転院したばかりの時に採卵が上手くいかなくて「もう諦めた方がいいですか?」と質問した事があって、T先生が「まだ諦めることはないです」とはっきり仰って下さったので、私はまた治療に向きあえるようになった事も、私にとっては大きな出来事でした。
先生に感謝を沢山伝えたかったけど、お忙しいので何ともさっぱりした最後になってしまいました。
でも、なんかT先生らしくて、これはこれでいいのかな(笑)
そして、またまた紙袋一杯の、最後のヘパリンをもらって帰りました。
最後のナースさんも優しくて、「これから不安な事も沢山あると思いますが、絶対に大丈夫ですからネ!」って
最後の会計の方も以前からいらした方で、目と目でしっかりにっこりご挨拶できて嬉しかったです。
リプロの皆さん、本当に本当にありがとうございました。
リプロ最後の日は、久しぶりに大好きなチャヤマクロビでランチしました⬇︎
これまでブログを見てくださった皆さん

私の拙い文章、気まぐれな投稿。それでも見てくださったり、沢山のいいね、コメント、メッセージ本当にありがとうございました!
治療中は辛い事もありましたが、励まされて何とかやってこられました。感謝の気持ちで一杯です。
もうすぐ15週で妊婦検診が始まるので、その記事からはジャンルを変更したいと思います。
また投稿は少ないと思います
が、お付き合いくださる方はどうぞ宜しくお願いします。
皆さん、どうぞお元気でいらしてくださいネ



