セレステです






五月晴れの週末に名古屋旅行へ



いつもの近鉄特急ひのとり ではなく


アーバンライナーに乗車

旅のお供はゆでたまご&チューハイラブラブ




降り立ったのは少し手前の四日市駅


四日市といえばお目当ては餅のロンで

四日市とんてき‼️ラブラブラブ




という事で駅前の中華料理『一楽』さんへ

運良く並ばずに入店できましたが


この後行列ができてました



メニュー①


メニュー②


とんてき定食と


別のやつも頼もうとなり豚焼肉定食を注文





唐揚げやチャーハンなど中華の注文が


良く通ってました




先ずは日本酒¥440でカンパ〜イ‼️日本酒キラキラ

四日市の宮崎本店さんのお酒『宮の雪』ハート



ちびちび呑んでいると


豚焼肉定食¥935着膳‼️おねがい

盛りの良いご飯に


中華料理屋さんの美味しい鶏がらスープ




そして豚焼肉‼️おねがいおねがいおねがい

ウスターソースベースの黒いソース


ややスパイシーでご飯がすすむくん‼️笑




コレぞ私の知るトンテキのお味ハートラブラブ


という事はトンテキと味かぶり過ぎ?


なんて考えていると




とんてき定食¥1,705着膳‼️ラブラブ

ほほう‼️豚焼肉とソースが全然違う‼️


ジャムか蜂蜜で甘味とトロミのあるソース



そこにニンニクの

ガツン‼️とくる旨みがあって


むちゃくちゃ旨〜〜〜い‼️おねがいおねがいおねがい




わざわざ四日市とんてきを食べる為だけに


四日市で降りた甲斐がありましたてへぺろ



一楽さん ご馳走様でした‼️おねがいおねがいラブ








この後近鉄百貨店四日市店を探索していると


先ほど一楽さんで頂いた


宮崎本店さんが試飲をやってました



色々飲み比べ、特に「宮の雪 純米吟醸」が


すっきりさとふくよかさのバランスが良く


好みでしたてへぺろ



驚いたのはあの有名な(?)


キンミヤ焼酎を製造されている蔵元だとか


なんだかキンミヤに親近感を覚えました爆笑









オワリ







食べログリンク