セレステです




たたら勉強会の2日目


安宿は朝食も付いていて

期待してなかったのですが


セルフ出汁茶漬けもしじみの味噌汁も


案外美味しかった爆笑





ロビーでふと目についたポスター

ふーんマラソンやるんや


こんな交通規制に巻き込まれたら大変やね


そんでいつ?   え、今日‼️びっくり




という事で朝から頭をフル回転で


予定を入れ替え




フロントでチェックアウト時間すぎまで


駐車させてもらうお願いをして


歩いて松江市内観光へ

ラフカディオ・ハーン氏の後ろ姿や


ハートの石畳を見かけつつ



松江城へ🏯🏯🏯

あちゃー 


ココハーフマラソンのゴールやん




中に入れるのか


不安になりつつ城内に潜入



現存天守はたったの12城


そのうち国宝指定されているのは


松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城で


国宝5城と呼ばれている




と3/9に旅サラダでジャイアンが言ってた笑




うーん なかなか高いぞ〜爆笑



二の丸には神社と洋館があったので


洋館の興雲閣を見学

綺麗な翡翠色🩵


立派な階段室を登ると…


広い広い大広間

この大広間 ¥2,182/時間で


貸切使用できるんだって‼️




景色も良いし披露宴なんかに良いかも




そしてようやく天守とご対面

姫路城とは真逆の黒い姿は


威圧感強すぎますなアセアセ




ココで引き返して車に乗って


ベタ踏み坂へ

撮れたのはなんの変哲もない橋でしたもやもや



ちゃんとビューポイントから


望遠レンズを使うと


こんなCMで見た坂が撮れるらしいよびっくり



がっかりする暇もなく


規制前に松江市内を抜け



宍道湖の北側を西へと


今回は湖の大きさランキング国内7位の


宍道湖を一周しました



因みにベタ踏み坂がある


「中海」は国内5位の大きさだとか

荒れる宍道湖をバックに旅の相棒をパシャリ



この湖畔のお店でランチを頂きます




オワリ