セレステです






きょうと魅力再発見旅プロジェクト


2日目はチェックアウト時間間際まで


ゆっくりと過ごした後




ランチを頂きにJR京都駅の伊勢丹9Fの


京鴨1羽買いと京おばんざい市場小路さんへ

窓からは京都の街並みが見渡せます


一段と目を引く京都タワー


東本願寺が眼下にあり


山の中腹あたりにも社寺がいくつか見えます




そんな景色よりも気になるお料理てへぺろ

京おばんざいを頂きに来ました



バランスよく色んな食材を摂るキーワード


ま・ご・わ・や・さ・し・い


ま=豆類 ご=胡麻 などは良しとして


わ=海藻類 し=きのこ は一瞬悩む




自家製蒸し上げ豆腐がお代わり自由も


嬉しいサービス





お昼のメニュー



魚気分で


甘鯛の京水菜湯葉あんかけと


鰆西京焼きをチョイス




月桂冠の燗酒も注文します



月桂冠 燗酒¥968


甘鯛の京水菜湯葉あんかけプレート¥1,540



続いて鰆西京焼きプレート¥1,540も

ご飯は五穀米



右上の蒸し上げ豆腐はお塩で食べると


甘味がグンと増して美味しい‼️笑い泣き



終盤でお代わりいかがですかと


大きな器で持ってきてくれます


食べたいんだけど


全体のボリュームありすぎて断念チュー







鰆西京焼きラブ

西京味噌が優しく奥深い味を醸し出す



おばんざいプレート

ちょこちょこ色んなおばんざいは


奥様好みかと思いきや評価はイマイチ



それだけ西京焼きが美味しかったって事で




甘鯛の京水菜湯葉あんかけ

セレステもコチラのメイン料理が


美味しかったので大満足ラブラブ





初めて京都に来て駅近で景色もよく


京風料理を頂くには良いお店



残念だったのは


下調べ時はクーポン利用可だったのに


利用できなかった事くらい




市場小路さん ご馳走様でした‼️おねがいおねがいラブ





オワリ





食べログリンク