セレステです



沖縄旅 2日目の夕食

ゆいレールで県庁前駅から3駅先の安里駅で

せんべろして泡盛&琉球料理を頂く予定爆笑



が、奥様に呑みすぎ‼️ムキーと怒られたのと

国際通り近くで買い忘れがあったので

せんべろは断念し



先ずは国際通りから市場本通に入って


福助の玉子焼きさん‼️

コチラは玉子ラバーとしては欠かせないお店


看板の「元祖厚焼きポーク玉子」に


偽りなしのお店おねがいおねがいおねがい




買い出しを終え国際通りを東へ進んでいると


何やら反対側の写真を撮る人が多数


振り向いてみると…

妖艶な夕焼けが広がっていましたラブ


ちなみに国際通りはホコ天でしたよ




更にずんずん東に歩いて


目的地のうりずんさんに到着‼️笑い泣き

沖縄の古民家そのものの佇まいハートラブラブ



通されたカウンターはまさしく泡盛バー

先ずは右上の甕に入った


うりずん特製古酒(8年)をカラカラで注文



古酒8年のカラカラ¥1,426

奥様用に炭酸水も注文


お通しはセレステには酸っぱすぎチュー




古酒でカンパ〜イ‼️キラキラ



ジーマーミ豆腐¥540

ねっちょり美味いジーマーミ豆腐ですが


コスパは高め



ターンムの唐揚げ¥540

ターンム(田芋)は里芋よりも


ねっとりもっちり感が強いお芋


多分、台湾のタロイモと同じ



それを揚げて蜜をからめた大学芋



表面のカリッと中のもっちりが旨〜いラブ




ドゥルワカシー¥540

ちむどんどんで仲間由紀恵さんが


うまんちゅ給食に作ってたドゥルワカシー



蒸したターンムを潰したものと思ってたけど


きのこ類や鶏肉などが入っていて


「がめ煮」を混ぜながら


煮詰めたような感じラブラブラブ




これがまたターンムのもっちり感と相まって


めちゃくちゃ旨い‼️


ホンマにオススメの一品‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き



因みにコチラを揚げたドゥル天という料理は

うりずんさんが発祥とか

興味津々でしたが到達出来ずチュー


グルクン唐揚げ¥1,080

頭からボリボリ頂きます




泡盛も進んで与那国ロックをグラスで


フーチバージューシー¥324

フーチバーはよもぎ


ジューシーは炊き込みご飯


よもぎってこんなに香りが強かった?



中身の吸物¥540

中身汁、骨汁、山羊汁は


沖縄の気になる3大汁爆笑



実は安里駅近くの栄町市場の


骨汁屋というお店が今行きたいNo. 1


日曜が休みなので今回は断念ショボーン




で、この中身の吸物

豚の内臓を丁寧に下処理してるので

臭みもなく、とろけるような食感で

かなり旨い‼️



うりずんさんのツートップは

ドゥルワカシーと中身の吸物でした


うりずんさん ご馳走様でした‼️ラブおねがい爆笑



次はドゥル天とイカスミ焼きそば食べに来ます



オワリ



メニュー ※お店のHPより