セレステです





金沢・加賀3泊4日の旅




3日目の夕食は星野リゾートさんで


活ずわい蟹会席を頂きました


注)食べ物が多くて長文ですm(_ _)m




2階の会食会場へ行くと個室にご案内

お席のセッティング



奥様調べではカニフォークがないとの事で


100均で買って持っていったのが無駄骨に



この日のお品書き

ドリンクは左下のQRコードで読み取りますが


紙メニューもありました




ドリンクの一部





思ったよりはリーズナブルウインク



日本酒飲み比べセットと加賀鳶の純米を注文

加賀鳶は九谷焼の酒器で提供 美しや〜ラブラブ




飲み比べセットは

加賀鳶、獅子の里純米吟醸、五凛純米大吟醸




先八寸

この九谷焼の器が可愛いすぎラブラブ




ずいきの土佐和え、錦玉子、ずわい蟹小袖寿司


鴨燻製とりんごの串、ウォアグラ干し柿



右下の干し柿で包んだフォアグラが絶品


こんな組合せを考える料理人って天才おねがい



焼き活蟹&活蟹の甲羅焼き

最初っから素晴らしいビジュアルで登場ラブ


『先程まで生きてた蟹をサッと炙ってます』


たっぷりの蟹味噌ラブ

しばし無言で身をほじり



その身を蟹味噌へ投入‼️ラブラブラブ

まぜまぜして食べると口の中に


幸せが広がります飛び出すハート



仕上げは熱々の日本酒を注いで甲羅酒笑




続いて活蟹のお刺身


少量のお醤油をつけて

パクッ飛び出すハート


ブリンブリンの蟹身がアマ〜〜〜イ‼️



ついさっき『蟹は焼きやな』と思ったのに


朝令暮改で『蟹は刺身やな』になってる口笛




蟹の養老蒸し


養老蒸し断面

すりおろした山芋の衣の中には


蟹身がふんだんに入ってて上品なお味




とココで活蟹のしめ縄蒸しの蟹が登場

活蟹を海水に浸したしめ縄で巻き


これから蒸しあげる料理は


ミシュランガイドにも紹介されたらしい



蟹の大きさに期待が膨らみますラブラブ





続いて


活蟹と鰤のしゃぶしゃぶ

お鍋を持つウサギ達の懸命さが健気キラキラ




寒ぶりはサッと脂を落とす程度に


蟹もサッと泳がせて

弾けるような身を頂くと


刺身で感じた甘味が


より引き立てられてウンマ〜〜イ‼️爆笑




蟹の絹糸揚げ

カダイフで巻かれた揚げ物


少し衣の主張が強いように感じました





ここまでで蟹1杯/人頂いて


お腹はかなり膨れてますが




クライマックスの


活蟹のしめ縄蒸し‼️ラブラブラブ

2人で丸々1杯 しかもデカい活蟹‼️



蟹味噌とも再開おねがい

ここでも無心で蟹をむしるむしる



そして出てきた白ご飯にトッピング‼️






蟹丼の完成‼️

しかもご飯より蟹の方が多いヤツ‼️


蟹味噌もトッピングして


ガツガツ掻き込むと旨〜旨〜旨〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お腹は膨れてても


蟹なら食べられるんやねぇ笑笑笑




甘味は界加賀特製金時のデザート

お祝いの水引付きプレートで頂きました




満腹満足の活ずわい蟹会席キラキラ


高いと思ってましたがこの内容なら


毎年訪問したいと思いました拍手



星野リゾート界加賀さん


ご馳走様でした‼️おねがいおねがいおねがい




オワリ