こんにちは

 

 いろをたのしむceleste★ERIです

 

お知らせ・募集:こちら1席空きが出ました

 

 🌟オリジナルクリスマスティーを作ろう🌟

 少しずつみなさんのオリジナルブレンドが

 誕生してワクワクしています

 

 

 今まで「手軽にティーバッグで美味しく」

 というコンセプトで活動してきたので

 過去イチで準備作業に勤しんでおります

 

 欠かせないのがスパイスを揃えること

 中でも1番手がシナモンです

 クリスマスティーにおけるシナモンは

 とても重要な意味を持ちます

 お店によってスパイスの配合は違いますが

 シナモンだけはどこのお店も

 使っているのではないでしょうか

 

 独特の香りに苦手な方もいると思いますが

 過去にお取り寄せクリスマスティーの 

 飲みくらべをしたときは

 シナモンが苦手だけどこのお店のは好き

 という方もいらっしゃいました

 自分で配合すれば好きに加減できるので

 いいですよね

 

 

 ご用意したのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 シナモンスティック

 …を砕いたもの

 パウダーにしてしまうと

 スパイスの風味が強く出すぎてしまいます

 ですのでここはこだわって

 シナモン以外のスパイスも

 ホール・チップ状のものを揃えました

 

 

 このスティックを砕くのが大変といえば大変

 セイロンシナモンはとても柔らかくて

 ハサミでカットしやすいですが

 シナモンの中でもクセが強いので

 好き嫌いが分かれそう

 オーソドックスな香りで

 スーパーでも手に入るシナモンスティックを

 用意しました

 これがバキバキ・笑

 ハサミで切るとあちこちに飛び散って

 部屋に欠片が散乱しています汗

 固いのでちょっと爪や指も酷使しています

 1袋分(7,8本)砕くのに…

 2時間以上かかるでしょうか

 今回は4袋分になりそうです

 この時間が決して嫌ではなくて

 無になったりパーティーの流れを妄想したり

 何よりブレンドに使えるくらい

 細かくなったシナモンを見たときの達成感!

 子どもの頃は苦手だった香りも

 今は心地よくてずーっとかいでいると

 それだけで身体も温まる気がしますw

 

 

 あ、もちろん手は厳重に消毒の上

 手袋マスク装着で息も止めて(嘘)

 厳戒態勢で行なっております

 

 

 

 これからご参加のみなさまは

 ぜひこのシナモンをたっぷりお使いください

 もうお作りになったみなさまは

 飲み頃になるまで毎日

 「美味しくな〜れ」

 と缶をフリフリしてくださいね