良いよとも言えないし、許さないとも言えない。






相手を憎んでも結局は自分がしんどいことも学んだし、


離れていく人を無理に繋ぎ止めても自分が辛いだけってことも知ってる。


その理由に納得できなくて、理由を問いただしてもきっとその理由の中に


自分の非を探して、自分を責め続ける日々が待っていることも知ってる。





自分のことも分からないのに、人のことなんてもっと分かるわけない。


だからこそ、お互いに向き合う努力をしなくてはいけない。


二人が向き合う努力を辞めた時に一つの恋は終わる。







説得しようと思えば、できたかもしれない。


納得のいく理由を聞くこともできたかもしれない。







そう、、、


相手だけが向き合う努力を辞めたんじゃない。



私も向き合う努力を辞めたんだと思う。









離れていく人を追いかける辛さが痛いほど分かるから。





だから・・・




事実を受け入れて、相手を許す方がよっぽど楽なんだ。







2回目の大失恋。



この年になってはじめて、泣きながら友達に電話した。




だけど、何も言わずに、「うんうん。大丈夫だよ」って言ってくれた。


「あんまり泣いたら目が腫れちゃうよ」って。


すごくホッとした。


友達の大切さにまた気づかされた。




少しだけ、冷静で居られるのは前の失恋でいろんなことを学んだからだと思う。



失恋から学ぶことは少なからずやっぱりあるんだ。



今はまだ、ありがとう。だなんて言えないけど・・・





だけど、いつか、ありがとう。って笑って言える日が来ると信じて






今は前を向いて歩くしかない。