誰に見てほしい訳でもなく、ただ記憶の整理の為に書ているが、ただ一つ気になる事がある。それは、人が4ぬことに対抗があるか?どうかについてだ。別に中学生でもない、立派な成人が言うのだから大真面目に聞いてると思って欲しい。
自分はというと、他人が4のうが、どうなろうとどうでもいい、といった感じだ。機械的に可哀想と思わないといけないと学習しているが、本心ではなんとも思わない。今現在の自分からしたら、4ねて羨ましいとまで思う。ましてや小学生に入る前や3歳以下の物心がつく前に4ねるなんて最高の幸せとすら思う。
人の4について考えると殺人なんかも考える。そこで、犯罪者に目を向けると面白い事に、普通に生活していたら絶対に会わないような、逸脱した人生を送る、送らざるおえない人が沢山いて親近感を覚える。終いには、自分の究極態がこうなることすら思えてくる。それとは逆に、こうも犯罪者の原因がはっきりしているのに、なぜ無くならないのか?理由はわからないけど、絶対になくならい、犯罪者が消えない、産まれた時点で不幸な人生が確定している人間が消えないことはわかる。原因はマクロな視点で見ると金。広い視野で言ったら金なんて正解だけど、俺は金だけだと思っている。狭いマクロで言えば、答えは沢山あるけどそんなの解決するより、リーマン予想などの数学の難問を解決する方が楽だと断言できる。まあでも、犯罪者の登場が数学的に科学的にも、絶対的なものだと証明されないことを本当に心底祈る。自分と同じ思いやそれ以上の痛みを味わって欲しくはないと思っている。ただ直感でわかるのは犯罪者は消えないし、消すには1種の生物を絶滅させるほど勢いが必要だということ。今の人間ならできそうな気がするが、実際2つとも難しいことを顧みなければ簡単にできると思う。ただその先になにが待つのか、生物を絶滅させた弊害が出るように、犯罪者を消すことができたとして、また残った人間のなかで犯罪者が出ることは容易にわかる。
youtubeで、今話題のゆっくりが解説するマウスを使ったユートピアでの生活実験動画がある。それを鵜呑みにすると、人間がこうなったのも、社会がこうなったのも、世界が地球がこうなったのも、こうなるようにできているからだと思ってしまう。だいぶ、スピリチュアルというか妄想が過ぎると自分でも感じるけど、目には見えない原子や粒子の動きやエネルギーを方程式で表して、そんな一般人が理解できないことでノーベル賞なんて貰っているのだから、目に見える犯罪者がこの宇宙においてどいう役割なのかおおよそ予想はできる、と考えることは科学者と狂っている度合いは大して変わらないと思うね。違うところは証明できるかどうかや、方法かもね。科学はどこの誰がやっても同じ結果がでることが正しいとされるから、世界中の犯罪者の共通点を見つければそれが、どこの誰だろうとその因子を持つと犯罪者になると証明できるのかもね。
なんで、証明とか法則とかを疑う訳か。学生時代に勉強ができている人達はみんな家族と仲が良いというか、本音で話しているように見えた。反対に、ケツからシッポは思うではなく実際に見て貧乏だったし、または障害がある人達だった。このことが小学生からずっと気になっていた。実際に、自分も一時期調子が良いときがあったが、それはいつもより家族仲が良かったときのことだった。この現象が今まで何度かあったが、どうしてずっとは続かないのか?ずっと続けば最高で幸せなのに。むしろどうして、不意に家族仲が良くなるのか?そう感じるのか?気のせいだろうけど、同じような経験をした人はいるのだろうか?