お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理やローカルフードを作ることにチャレンジしています。

 

今回は、ソチニクを作りましたルンルン

 

ソチニクとは、ロシアの伝統的なお菓子で、サクッとしたビスケットのような生地に、カッテージチーズで作ったフィリングが挟まっているもののようですウインク

 

ロシアのカッテージチーズ(トヴォログという名前です)が手に入ったので、作ってみることにしましたラブラブ

 

トヴォログ↓

 

レシピはこちらを参考にしましたキラキラ

 

作り方は結構シンプル音譜

 

まずは生地作り。

薄力粉にベーキングパウダー等を混ぜたものの中で、冷やしたバターを細かくなるまでスケッパーで刻む。(スコーンと同じ感じですビックリマーク

生地を冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 

フィリングは、たっぷりのカッテージチーズにサワークリームや卵白等を混ぜておく。

カッテージチーズがボソボソになって不安でしたが、焼きあがったらなんとかなっていたので、多分これで間違っていない…?滝汗

 

冷やしておいた生地を3mmくらいに伸ばして、円形の型でくり抜くニコニコ

レシピでは直径10cmとなっていたけど、適度な大きさのまんまるの型がなかったので、9cmの花形型で代用宇宙人

 

生地にフィリングを載せて~

 

ぱたんっ

 

卵を塗って、焼きます指差し

(左下は余った生地のクズクズ…適当すぎるっ笑)

 

ここで…大失敗!!!

 

ぱっくり開いてしまったぁぁぁああ~~えーん

 

もっとぎゅって二つ折りにするべきだったのかも…えーんえーんえーん

 

主人には、まずはまだマシだった1つをお皿に載せて提供真顔

(後ほどネタバレして二人で全部食べました笑い泣き

 

けれど、味は美味しかったですルンルン

 

全体的に甘さ控えめで、スコーンよりは固めの食感で、フィリングはサワークリームの酸味が爽やかで食べやすい~ラブラブ

 

いつかリベンジするかも…?

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン