お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理を作ることにチャレンジしています。

 

今回は、ウベチーズ・パンデサルを作りましたスター

パンデサルとは、フィリピンのパンで、ふわふわもちもちのパンのようです。

日本でいう、ちぎりぱんのような形と食感ですうさぎクッキー

 

今回はパンデサルの、生地にウベを入れて、中にチーズを挟んだ、「ウベチーズ・パンデサル」という料理を作ってみました飛び出すハート

 

ウベは、パープルヤムや紫山芋ともいわれている、とろみのある紫芋のお芋ですビックリマーク

フィリピンやハワイでは、よくデザートに使われているようですやしの木

 

このウベ、シンガポールでも見つけるのはなかなか難しい…

フィリピンの食材を扱っているお店を何件も回って、ようやく冷凍ウベペーストを見つけました拍手

 

454gでS$8(約800円)…お高いえーん

オンライン英会話のフィリピン人先生に聞いたら、フィリピンのスーパーでは生のウベが50ペソ(約130円)/kgで売っているとのこと…笑い泣き ぐぬぬ…

 

気を取り直して、インターネットのレシピなどを参考に、強力粉、ウベ、牛乳、バター、イースト、塩、砂糖で作った生地を、キッチンエイド先生のお力を借りて捏ね捏ね。

 

(我が家のキッチンエイドスタンドミキサー、捏ねてるときに低速でもがったんがったん言って、ついにはロックが外れるんですが、これ普通なのかしら…チーン

 

最後少し叩き捏ねを手で加えて、捏ねあがりキラキラ

一次発酵して、16分割して具材入れて、二次発酵。

170度余熱→焦げないよう140度で17分程焼きましたメラメラ

 

完成~キラキラ

ウベの色があんまり濃く出ていないから、もっと入れても良かったかもあせる

 

チーズ入りが、トラディショナルなフィリピン料理ですウインク

 

けれど私は、とにかく「ウベ」を感じたかったので、ウベペーストに生クリームやラカント(甘味)を入れたウベ餡を作って包んで、あんぱんのようなバージョンも作りましたラブラブ

 

ヤ〇ザキパンさんの薄皮あんぱん並みに、餡を入れまくる食いしん坊…滝汗

 

こちらはクリームチーズ入り晴れこれが主人にも一番好評でしたひまわり

 

 

ふかふかもちもちで美味しかったルンルン

 

また作りたい~飛び出すハート

ウベがもっと気楽に手に入ればいいな音譜

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン