お料理のお話。

 

最近、せっかくシンガポールに住んでいるのだから、珍しい食材を使ったトロピカル料理を作ることにチャレンジしています。

 

今回は、アッサムを作りましたスター

 

アッサムとは、酸っぱくて辛い真っ赤なスープに魚が入っている、マレーシアの料理です音譜

といっても私自身は本物を食べたことがなく…笑い泣き

 

けれど、近くのスーパーで素が売っていたので、味も分からないけど作ってみることにしましたデレデレ

 

さてさて、肝心のお魚には、バタンフィッシュを使いましたうお座

 

バタンフィッシュ、サワラみたいな魚です。

 

シンガポールではどこでも売っていて、レストランとかでは食べたことがあるのですが、自分では使ったことがありませんでしたショボーン

 

というのも、臭みがありそうな気がして、うまく調理できる自信がなくて…おばけくん

 

それでもバタンフィッシュを使うことに決めたのは、使ったアッサムの素の裏表記に…

 

 

バタンフィッシュ様ご指名です~滝汗

 

こういうのって普通、「白身魚」とか、「サバやサワラなどお好きな魚」みたいにざっくり書いていません?びっくり

しかしこのお方は、どうやらバタンフィッシュ様じゃないと許してくれないようで…笑い泣き

 

まあシンガポールに住んでいる限り、バタンフィッシュは避けて通れない魚なので(←大袈裟)、良い機会だと思って使ってみましたスター

 

インストラクションに従い、素(ペースト)を水と一緒に煮て、バタンフィッシュ(念のため湯引きしました)を入れて、最後にオクラとトマトを投入して完成~うさぎクッキー

 

 

素を使っているのでとっても簡単♪

 

さてさてお味は、、、とっても辛い~メラメラ辛すぎて酸味はほとんど感じられず…あせる

 

これが本来の味なのか、はたまたこの素がとっても辛い仕様なのかは不明ですが、ちょっと甘味(ラカント)を加えたら食べやすかったですウインク

 

ちなみに恐れていたバタンは、臭みもなく食べやすかったので、バタンを使った他の料理もチャレンジしてみたくなりましたビックリマーク

 

次の日は、残ったスープにココナッツミルクや野菜、パニールを入れて、スープにしてみましたよラブラブ

(困ったら何でもココナッツミルク入れちゃうあせる

 

ココナッツミルクが入るとまろやかになって美味しい~やしの木

 

ちなみに、インドの全粒粉である「アタ粉」を使って、食パンを焼いてみましたうさぎクッキー

 

アタ粉がものすごーく粒子が細かいせいか、通常の全粒粉パンよりも、普通の小麦粉パンに近くなってとても食べやすかったですラブラブ

おすすめビックリマーク

 

トロピカル料理のレシピは、以下の本やオンライン英会話のフィリピン人先生、googleを参考にしています目

 

 

次は何を作ろうかなぁルンルン