台風21号が来る前にアップした前回から、ご無沙汰しておりました。
まもなく半月が経とうとしていることに気付き、驚いています。
この間に起こった災害で、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。何かを失った悲しみは
簡単には癒えないかと思いますが、徐々にでも、日常の生活を、
出来るだけ取り戻されますよう、心より願っております。
さて、下の写真は、昨日の朝に撮影したもの。
今日は、アサガオも雨に濡れています。
実は、このアサガオの一叢の下、ちょうど紐が垂れている辺りに、
以前植えたコキアがあるのですが、見えません。
こんなに秋冷の候となってきたなら、コキアも色づき始めて良い頃
なのですが、このとおり埋もれているので、夏を通り越したことを
実感したのかどうか、青いままのようです。
アサガオの横に延びていた謎のつる草(後日、アップします)は
昨日片付けたので、
アサガオも片付ければ、コキアの紅葉が始まるかもしれません。
そして、上の写真は、時期をずらして育ったミニトマト。
最近花がつき始めましたが、この涼しさでは実がなるかどうか・・・。
雑草にまみれながらも、葉っぱは活き活き茂っています。
今日は全く寒いと感じるくらいですが、この後、まだ暑い日も戻る
とのことですので、こちらはもう少し様子を見たいと思います。
季節の変わり目、変わりやすい天候にドキドキしてしまいますが、
脱ぎ着できる服装を心掛け、体調を崩さないようにしないとですね。
また、「春は苦味、夏は酢の物、秋は〇〇、冬は脂と心して食え」と
(貝原益軒『養生訓』より引いて、小児科医の真弓定夫先生が
『つながるいのち』をテーマとした講演会で教えてくださったのですが、
今、肝心の秋の食べ物が思い出せません。
水分が多い「果物」は、どちらかというと夏にふさわしそうですし、
「実のもの」?だったか「根のもの」?だったか・・・
いずれにしても、季節に合った食べ物の力も借りて
元気を出しましょうと思う株式会社セロリ総務担当でした。

