先週、天然のカーペットのことを記事にしましたが、
人間の作る建材にも、自然の色や質感は求められるのでしょう、
10月の神奈川県建築士事務所協会賛助会の賛助会フェアで
拝見したエスケー化研さんの展示品は、それに応えつつ、
さらに施工方法(建材の形式による)が工夫されたものでした。
超低汚染型天然石調・木目調シート建材「グラニピエーレ」は、
内装だけではなく外装にも使えるとのこと。
薄型・軽量、切って使うこともできるそうなので、改装にも向いていますね。
新型高級天然木調シート建材「ウッディスマイル」は、円柱に貼られた様子が
資料に載っていて、本当の木の柱のような落ち着きが感じられました。
水性自然色調多彩模様塗料「グラニクイーン」は、
まるで石材のような風合いを出す塗料とのこと。
石材が貼ってあるように見える上の写真も、グラニクイーンが塗られたものでした。
自然石の質感を充分出すことができますし、目地のデザインも自由にできそうですね。
こちらもリフォームでも活躍してくれそうです。
自然の造形も美しいですが、人が作り出すものも素晴らしいと
あらためて感じる株式会社セロリ総務担当。
資料には「責任施工」の文字もありました。
これらの建材を使い、見本を見せてくださったエスケー化研さんが
施工なさるということですね。
ご紹介が遅くなりましたが、ご説明いただき、ありがとうございました。


