ポポー | 株式会社セロリ総務担当のブログ

株式会社セロリ総務担当のブログ

元気をくれる身近な風景や生き物たち、人とのつながりに感謝して、毎日ではありませんが書いています。

リンゴのような、バナナのような、甘い香りを放つ果物ポポー。



ポポー20141030


以前、その存在を知り、アケビみたいなのに違うのね、と思っていた株式会社セロリ総務担当。

先日、農産物等の直売所でその実物を発見、購入しました。


「あけび柿」ともいわれるようで、見た目はとてもアケビに似ています。

果肉が柿のように薄オレンジ色になるとのことですが、

一昨日香りに誘われて食べたときは、まだ黄色というかクリーム色でした。


今朝、皮をむき、写真を撮ろうともたもたしていたら

酸化したのか、剥いたところはオレンジ色に。


ポポー20141030-1


大きいものでは長さ2cmほどある種の周りに、少しえぐみを感じますが、

熟し始めた柿あるいはマンゴーやパパイヤにも似た触感と、

何といっても、食べた後にもほのかに残る芳香が、

穏やかな気持ちにさせてくれる果物でした。