続・りでぃお | せろりんのブログ

せろりんのブログ

趣味の話・ブログネタなど

Lideo の専用カバーを買いました。


ふたにマグネットが付いており、

ぱかぱかと開け閉めできます。


マグネット。


避けたいもののひとつでしたが、

他に専用カバーがないのでやむをえない。


なぜ避けたいかというと、

一緒に持ち歩くものに気を遣わないといけないから。

磁気カードの情報が壊れちゃう恐れがあるからです。


鞄やポーチのマグネットでカードが読めなくなることは

割とある話のようです。



カバー付きのLideoを

更に磁気防止の機能を持つ袋で覆って

持ち運べないものか・・・・・。

(常に気を遣うのが面倒くさいから・・・)


探してみたら・・・


これが、なかなか見つからないもので。


カード側を保護するものは色々あるみたいですが・・・

またこれが思ったより高価だったりします。



単純に、磁気を遮断する素材の袋が、

数百円くらいで色々見つかると思ってた。


・・・・だって銀行でもらえる通帳のカバーとか、

磁気読み取り部分を保護するんじゃなかったっけ。

あれってそんな高価なもんじゃないよなー。


・・・

もしかすると、

磁気遮断じゃなくて、

単に傷が付かないように保護するだけのものなのだろうか。



手持ちの通帳カバーを確かめてみました。


だいぶ年季の入ったカバー。

そこには企業宣伝がプリントされていたりします。

「ぱっかウケCBC」。


・・・・

東海の人しかピンとこないだろうけど、

ふっるーい。


さらに、袋に書いてある情報をみると。


「このカバーは磁気テープ保全のため

帯電防止材質を使用しております。」


そうそう。

わたし、これを見て保護されてると思ってたー


・・・・・


まてよ・・・・


帯電防止材質?



そもそも「帯電防止材質」で「磁気」が防げるのだろうか・・・・



・・・・・・



この手の話は苦手なもので、調査終了。


・・・・

Lideoは気を遣いながら持ち歩こうと思います。




ところで、


「ぼのぼの」


ですが、


最新刊の1つ前まで、40巻、期間限定で10円で

ダウンロードできるようになっておりました。

全部買っても400円。


・・・・思わず全部購入してしまった。


ぼのぼのワールドに癒されたい。


見づらいけど。