日本では、まだまだ少ない | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

キラキラ女子代表のみ〜ちゃんこと板倉みえです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まだまだ日本はレディーファーストというよりは男性の後ろを歩く大和撫子のイメージが強いのが特徴ですよね。

でも、海外では、男性が女性をエスコートするレディーファーストが主流です。

でも、つい先日、表参道を歩いていたら、高級車が歩道側に横付けされたので気になって見ていたら、運転席から男性が降りてきて、すかさず助手席のドアをあけ、中から奥さんらしき女性が降りてきました。
{5E4F0054-F90E-44BC-A972-2B5D8FB6BEE1}

日本では見慣れない光景ですが、あまりにもスマートにやっていたので、普段からやり慣れているのでしょうね。

レディーファーストは西洋式のマナーで、車に限らず、出入り口のドアを男性があけて、女性を先に通したり、食事中も男性が料理を取り分けたりete...してくれます。

日本式になると、その逆で男性が優先されます。一緒に歩く時も男性が先を歩いて、その後ろを女性が歩いているのを見かけたりしますが、これも日本式です。

なかなか日本人には縁の薄いレディーファーストですが、時にはレディーファーストを意識してエレガントな女性=キラキラ女子になりましょう