優れもの | セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

セレリッチ講座認定インストラクターMIEが教える大人の品格「いざという時のためのマナーのイ・ロ・ハ」☆一般社団法人セレリッチ

人と人とのお付き合いにおいて、節度と礼儀が不要な人はいません。挨拶や言葉使い、公共の場での正しい振る舞い、食事のマナーなど、老若男女関わらずどれをとっても必要なことです。ブログでは、マナーをもっと身近なものに感じていただけることを綴っていきます。

キラキラ女子代表のみ~ちゃんこと板倉みえです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日はキラキラ女子として小技がきく懐紙の使い方について・・・

最近では100匀でもみかけるようになった懐紙ですが、いろいろと使える優れもの。

でも、実際には、まだまだ使いこなされていないのが現状で、バッグから懐紙入れを取り出すだけで、ほかの人よりワンランク上の女性に見えたりします。

参考までに懐紙は茶道で用いられることが多いのですが、日本料理では、皿に残した魚の皮や骨を奥に寄せて懐紙で見えないように隠すことで綺麗な見た目になったり、尾頭付きの魚を食べる時に、懐紙を使って頭をおさえると手が汚れません。

食事をするときに手をお皿代わりに口元に寄せる手皿はマナー違反ですが、懐紙を手において口元にもっていくのはマナー違反にはなりません。

懐紙をさりげなく使いこなすことでエレガントな女性=キラキラ女子になっちゃいましょう


        宝石赤宝石赤宝石赤ワンポイントアドバイス宝石赤宝石赤宝石赤

懐紙はこんな時にも活躍します。
①お皿がない時にお菓子などを配るお皿代わり。
②とっさのメモ代わり。和紙を利用して一言書いて渡せます。
③袋がなくてお金を渡す時に折ってポチ袋の代わりになります。

{28E8883A-92E3-4168-92A9-10BA2237EB7F}