ゲフェンダンジョン地下3F


【ゲフェンダンジョン地下3F】


ここはやっぱり支援MEハイプリセレラが一番適任のマップでしょう(笑


シャアと草以外のすべての敵が、プリーストの強力なスキル「マグスヌエクソシズム」(=ME)で殲滅できる悪魔と不死で構成されたマップ。

MEプリ(マグヌスエクソシズムを覚えているプリースト)にとっては聖地のひとつではないでしょうか。

MEとなえただけで、シャア以外の敵にダメージが入る様子は見ていて気持ちがいいです。

ストレス発散にもどうぞ(笑

また、レアや収集品も結構おいしいので、長居してもおいしいマップです。


念属性の敵がウィスパー、マリオネット、ナイトメアと3種もいるため、ジョブの伸びが抜群!

そのため、ここでは転職前後でかなりのお世話になりました。

何度もたまり場のメンバーと訪れ、ここでみんなとのんびり雑談しながら支援してどんどんジョブが増えていったのでとても楽しかったです(’’*


その後は、MEプリになったときにソロで何度も訪れました。

ここは、ME覚えたての、ちょっとレベルの低いプリからでも割とがんばれるマップ。

MEプリの聖地、ニブルヘイム(秘境の村)よりは敵の攻撃力も低く、沸きも甘いため敷居が低いです。

アコセットは必須ではないので、装備があまりそろってないうちからでも安心です。

(それでも、詠唱妨害されないためのフェンクリップは必要ですが)

ME5~10からの、ME練習にもいいマップだと思います。

シャアには要注意ですが><

間違ってもがんばってる1次職に押し付けたりしてはいけません。


しかし、ここは不死と悪魔が多いですが、対不死対悪魔に特に有効な装備であるアコセットの装備はあまりお勧めできません。

それというのも、デビルチの闇JT(ユピテルサンダー)がINT高くなければダメージが当たった際にある程度飛ばされてしまうので、ME詠唱が終わったときにはMEの外、ということがよくあるからです。

慣れた人だと、瞬時に壁際を背にして詠唱しているのでしょうけれど。

慣れるまでは無難にバースリー鎧を着て、闇JTを無効にしないと危ないと思います。

サンクチュアリを自分の後ろに設置して回復しながらME詠唱する場合はもちろん闇鎧必須です。


ちなみにINT120でアスムプティオ(ダメージ半減)かけた状態だと、この闇JTがダメージ0になるので、アコセットが有効ですが、アスム切れるとダメージ1になりますので飛ばされてしまいます(’’;


私もMEを覚えたときの練習はここでしました。

セレラはずっと支援プリでしたが、ソロでも遊べるMEプリにもちょっとあこがれて、スキルリセットのときにMEプリになってみました。

これが結構楽しくて・・・

スキルリセット期間が終わるときぎりぎりまで、MEをとるか、支援を取るかで悩みに悩みました。

結局、支援したいという気持ちが勝ったのでそのときには支援プリに戻りましたけれど(笑


その後転生し、支援ハイプリとなった私ですが・・・

ガンホーがスキルリセットアイテムを販売し始めたので、このときME&支援ハイプリにスキル構成をチェンジしました。

スキルの取捨選択に悩みましたが、バランスよく支援とMEスキルをとることで、今は結構満足しています(’’*

転生前はスキル取得数が50でしたから、支援MEプリは難しかったですけれど、ハイプリになって70まで覚えられるようになって支援MEプリのスキル構成でいけるようになったのでとてもうれしい限りです。

今でもたまに遊んでいます。


このマップには、強力なMVPBOSS、ドッペルゲンガーが存在します。

別名DOP。仲間内では強いロファさんと呼ばれています(笑

いえ、ロファさんも強いので、もうこの名前は不適切なんでしょうが・・・・(笑

見た目がロファさんと同じグラフィックなのです(笑

攻撃速度が速くて、かなり痛いです。

画面全体にスタンを発生させるハンマーフォールも厄介です。

おまけに、装備の鎧を壊してくるのでかなり痛いです><

うわさに寄れば2時間沸きですが。

ドッペルゲンガーの取り巻きがナイトメアのため、ナイトメアの集団が向かってきたーと思ってごちそうさま、とばかりにMEを詠唱していたらHPがあっという間に減ってドッペルゲンガーが混じっていたことに気がつく、ということも結構あります(笑

ナイトメアがたくさんいると、DOPか!?とちょっとあせります(’’;


普通のMEプリさんですと、画面全体にスタン効果が現れるハンマーフォールが厄介でしょうけれど、VIT80ある私からするとスタンになることのほうが少ないので楽楽です(’’*


まだ、テレポート詠唱した後でもほかのスキルがつかえたころは、テレポ詠唱→ME→ヒール→MEと詠唱してHPが少なくなって耐え切れなくなったらテレポENTERを押して逃げるという技ができましたが、今はできなくなってしまっているのでかなり不便そうです・・・

以前の仕様のときには、2回ほどDOPのMVPを獲得し、シャープヘッドギアをゲットすることができました♪

当時のお値段で10Mで売れたので、1個は売却しました。

もう1個は、記念に、ということで未鑑定のまま倉庫にしまいこんでます。


というわけで、久しぶりの3Fです。


DOPですDOP。

早速発見いたしました。

・・・・放置されている様子(*ノノ)



どっぺるさん


久しぶりに挑んで見ましょうか。

ということで、ME前置き→DOPおびき寄せ。

INT120のMEなので、かなりの威力です。




どっぺるさん

これくらいなら痛くない痛くない・・・


というか、サンクチュアリ3でもバックサンク一応できるようです(’’

(=サンクチュアリを背中に置くこと。一定時間経過ごとに固定でHPが回復していく)


これくらいなら痛くない痛くない・・・・


痛くな・・・・




どっぺるさん



爆裂は痛いっ・・・・orz



あっというまにころころ(*ノノ)


なんというか、ボスがいるマップはハエ必須ですねorz

テレポ詠唱してる場合じゃないorz


久しぶりにハイプリで転がりました・・・・

がーんorzデスペナいたーい><

デスペナ1M↑は高い勉強代だわぁ(*ノノ)

まぁ、どの道この直後雷落ちて停電したから切断死してたでしょうけど・・・orz



教訓:DOP見かけたらすぐ逃げろ。爆裂されたら無理無理無理orz



で・・・GD3FのSS撮ってなかったし、SS撮りに行こう・・・といいつつ、SSとった後も普通に狩りしつつ。

デスペナ取り戻すぞーとがんばっていたら・・・

(もちろんDOP見たらすぐに逃げましたorz)


突如頭の上にドカン!と・・・

MVPの文字が・・・・




MVP


どーやら、MVP取れていたようです(*ノノ)

わーい♪

デスペナがなんだか報われた気分(*ノノ)


その後青石95個なくなるまでがんばってぎりぎり1%とりもどしましたとさ♪