昨夜・・・2PCをカスペルスキーのオンラインスキャンでスキャンしたところ、なんと2PCともウィルスの反応が。

いつもは重要な領域だけのスキャンをしていて、一度も引っかかったことがなかったのですが、今回全ドライブ検索してみたらすごいことになってたので、とりあえずLANケーブル引っこ抜きました。←遅い


いつからウィルスが、とかの問題はさておき。


今流行のアカハックウィルスじゃないといいなーと思いながら。


カスペルスキーだけでなくウィルスバスターでも検索して、とりあえず就寝。




目覚めて、ウィルスがどこに感染しているかを確認。


メインPCのほうは、ウィルスが2個見つかってたのですが、ウィルスのアドレスを見るとメーラーで受信したままだったウィルスつきのメールをほったらかしにしていたことが原因のようで。

これに反応していたのかーとメールごと削除してもう一度検索→カスペルスキーひっかからずウィルスバスター引っかからず。

ちゃんと削除しなきゃ駄目ってことですな。(*ノノ)反省。あーそれにしてもびっくりした。


サブPCのほうは・・・・

ウィルス150とか検出されててびっくり。

なんじゃこりゃ~(*ノノ)

ウィルスのアドレスを調べてみると・・・これまたメールソフトがらみの模様。

あれ?サブPCでメール受信しなくなってしばらくたつのになんで?と思ってみると・・・

4年前のメールアカウントのユーザー切り替えが残ってる模様。

案の定ユーザー切り替えすると、ウィルスメールぎっしりの削除済みアイテムがからになってなかったので空に。

ユーザー切り替えして、片っ端からメール削除。→もう一度検索→カスペルスキーでだけなぜか2個引っかかる。

メール全部消したのに何でだろーと思ってたら・・・

アドレス確認すると、バックアップファイルがウィルスメールまでバックアップしてる様子で。

バックアップファイルを丸ごと削除しようとアドレスを見たところで・・・


あれ?こんなところに保管してたっけな?っていうフォルダの中のフォルダだったので見ていたら・・・


あったんですよ。

以前、エクセルファイル1Mくらいで作っていて、亡くしたと思っていた巨大ファイルが。



こ・・・・こんなところにのこってくれていたのか・・・・!ヽ(T▽T)ノ



間違いありません;;

ちょーうれしかった(*ノノ)

何でこんなところに保存していたんだ自分、と自分を馬鹿にしながらも喜ぶ私。

いやー、もう、すごいうれしかったです(*ノノ)


バックアップファイル消して、そのあともう一度W検索→検出されず。


で、クリーンなパソコンになりました。

どちらも削除してなかったウィルスメールが検出されただけで、システムファイルは無事でした。

よかったよかった(’’*



そうこうしてるうちに朝の8時に。

今日は近所のスーパーの朝市です(*ノノ)

これはげっとしなくてはーヽ(・ω・)ノということで、買い物に乗り出したのですが・・・



途中から道に雪ががががが



ノーマルタイヤだよーヽ(T▽T)ノ


それでも雪がほとんど溶けていたので、まぁなんとかなるかなと思いそのままスーパーへ。



名糖のレモンティー1缶500円を3缶ゲットヽ(・ω・)ノ

1缶は会社へ持っていってみんなで飲みます。

残り2缶は我が家で飲みます。

レモンティーおいしくて大好き~(*ノノ)



帰宅してちょっとROしてら眠くなったのでそのまま寝たら・・・



おきたら真っ暗でした(*ノノ)

きゃー(*ノノ)