それは私がお風呂に入っていたときのことでした。


そとで「にゃおーんにゃおーんにゃおーん」と猫が必死に鳴く声が聞こえました。

珍しい(’’どの猫が鳴いているんだろう?(’’

うちの猫はいっぱいいますが、どれもあまり鳴かないのです。

愛嬌程度ににゃーんとないたり、ご飯催促するようなにゃーんは聞くのですが、こんなにも必死に鳴くなんて・・・誰が鳴いているんだろうと気になりました。

明らかに猫の鳴き方が「探しているものを呼ぶ鳴き方」だったからです。


鳴き方に違いがあるの?っておもうひとも多いでしょうが、猫の鳴き方にもいろいろあります(*ノノ)

中でも、「呼ぶ鳴き方」っていうのは独特なので、違いがちょっとわかりやすいかもしれないです(’’

具体的に言うと、にゃーんが普通だとすると、にゃおーんが呼ぶ鳴き方で、おのところにアクセントがくるような強い鳴き方です(*ノノ)

必死に探している鳴き方なので、この鳴き方を耳にするとちょっと切なくなります(´・ω・`)


どの猫が鳴いているんだろーとおもって耳をすませてみたのですが・・・

聞いたことのない声でした。


知らない猫が我が家にいてこんな大きな声で鳴いてる・・・!?

なんて度胸の据わった猫でしょう(*ノノ)

じゃなくて、何で知らない猫が我が家でこんなに鳴くのでしょうか(´・ω・`)

気になってしょうがなかったのですが、お風呂に入ったばっかりだったので、風呂場から父に猫が外にいるからどの猫が鳴いてるか変わりに見に行って!と頼み、外に見に行ってもらいました(なんて娘だ

何で俺が・・といいながらも、父も気になってたみたいで(*ノノ)


風呂場のすぐ外で猫が鳴いていたのですが、父が外で大声を出しました。


「知らん猫が鳴いてる!!」


いや、それはわかってるから・・_| ̄|○


「黄色い子猫がにゃーにゃー鳴いてる」


!(’’子猫ですって!?

しかも黄色!?

父のことだ、きっと茶色い猫なんだろう。


中の人は、目覚まし時計じゃ目が覚めないけど、子猫の鳴き声なら一瞬で頭が覚醒するという特技持ち(特技違)

なくらいの子猫好きー。

なので、お風呂をあわてて済ませ、「にゃんこー!」と心の中で叫びながらあわてて外へと猫を見に(*ノノ)


いました!

茶色いトラ猫です!

生後半年くらいの小ささ。

どこからどう見てもうちの猫の血は一滴もはいっていません!

うちの猫は、黒と白、そして黒と白のしましましかいないのです・・・


にゃおーんにゃおーんとあまりに鳴くので他の猫がびっくりして遠巻きに見てました(*ノノ)

茶色い猫が他の猫に近寄ってふーっ!と警戒して喧嘩売ってましたが、喧嘩をかう猫はいなかったです(*ノノ)


いやぁぁああああん

かわいいぃぃぃぃヽ(T▽T)ノ


ちょーかわいい

なにこのかわいさ!反則!(笑


うちの猫たちよりはるかにかわいい顔立ち!

うちの猫たちよりはるかにいい毛並み!

野良猫の要素がひとつもないです。


どこからどーみても飼われてた猫です・・・・

餌箱に餌をあげたら一生懸命食べてました。


最初は私と父を警戒していましたが、30分くらい猫の近くで座っていたら、猫のほうから近寄ってきました(’’*

にゃおーんにゃおーんと鳴きながら擦り寄ってきます。

人間を怖がっていません。

人間に甘えることを知っている猫です。


誰だよこんなにかわいい子猫を捨てるあふぉは・・・(´・ω・`)


うちの近くの山には、野犬が住み着いています。野良犬10匹が徒党を組んでうろうろしているのです。

野良猫はいません。

そのせいか、犬を飼っている近所の人は多いのですが、猫を飼っている家が一軒もありません。

猫を見たらうちの猫と思え、ってくらい猫が少ないのです。

田舎なので、近所といっても見える範囲に3個しか家がないくらいのど田舎です。

しかもこんな夜に・・・


状況的に、捨てられた、としか思えませんでした。


過去にも、近くに捨てられた猫が我が家まで迷ってたどり着いて居つくということも結構ありましたし(’’

悲しいことですが、捨て猫、捨て犬、ここでは珍しいものじゃないのです・・・


ちょっと前、仕事帰りに猫を捨てに来た親子を目撃して黙ってはおれず、捨てるなら私が飼う!といって、子猫を1匹もらってきたくらいなのです。


状況的に、車がほとんど通らない田舎道に車が止まっていたので?と思って車で追い越すがてら注意してみる

車の中から親が外にいる子供に何かを言っている

子供の手の中には子猫が・・



・・・・・(’’



・・・(--



2分後、どうしても気になったので一度家に帰ったものの、車で引き返して親御さんから話を聞いたのですが、子供が学校帰りに猫を拾ってきたけれど飼えないからすてにきたというのです。


・・・よくあるパターンですね_| ̄|○


かく言う私も、子供時代同じことをやってましたから・・(*ノノ)


だがしかし。

一度たりとて拾ってきた猫や犬を二度捨てに行くということはしかなかったのです(’’

引き取り手をがんばって捜したり、我が家で飼ったりしてました(*ノノ)


というわけで、このあたりに捨てても犬に殺されるだけだからということで子猫をもらって帰って、その足ですぐに動物病院へ行ってのみ取り薬をかけてもらったり、悪い寄生虫にかかってないかとか検査してもらって、OKもらったので里親探しで動物病院に張り紙してもらいました(*ノノ)

幸いにも2日で引き取り手が見つかり(’’*ほっと一息ついたところにこの出来事。


猫捨てるの反対ヽ(T▽T)ノ


ものじゃないんだよー・・・_| ̄|○


今回迷い込んできた茶色いにゃんこ、ちょー人懐っこいし、じゃれてくるし、かわいいし、毛並みいいし、これはもう絶対に飼われてたに違いないです。

激しく鳴くこの声は飼い主を呼ぶ声なんでしょう・・・


とりあえずご飯を食べ終わったらちょっと鳴き方が収まったのですが、私たち家族が家の外に出ると飛んで出てきて足にまとわり付く子に(*ノノ)


やばい・・かわいい・・・_| ̄|○<中の人めろめろ!


このまま飼い主が出てこなかったら、飼っちゃおう(*ノノ)ということで決定。

引き取り手は探さない方向で(’’

迷い猫、っていうことで動物病院に一応張り紙はしてもらいましたけれど。


見つかる可能性はないと思うんです・・・


でも、もうちょっとだけ名前をつけるのは後にしようと思ってます。

もし、大事にしていた飼い主さんが、何かの事情があってこの子が逃げ出して必死で探していたら、そのときは戻してあげたいですからね(’’*

名前を下手につけるとお別れが切なくなっちゃうから(*ノノ)


よく動き回るのでなかなか写真が取れないというか、携帯の写メールから取るのは難しいので掲載できないのが残念です。


ちょーかわいいのですよー(*ノノ)vvvvvvv



余談

次の日、朝起きたらすでに他の猫と打ち解けてました(笑)仲良しになってるから問題ないや(*ノノ)

後の問題は野犬からどれくらい逃げ切れるかがこの子の生死を分けると思ってます(’’