ご無沙汰しております。←誰宛?
 
この夏からいかに一日を充実出来るか模索しております
時間、お金…限られた範囲でいかに自分を満足させることが出来るか?
身の丈と満足のバランスを模索しとります
料理の作り置きも、その一環としての作業じゃが改めてどんなもんなのか記録を残したく
別ブログの立ち上げも考えたが、めんどいんでここに貼らせていただく
 
左上から順に
*味玉
*トンテキ
*牡蠣のオイスターソース煮
*牡蠣フライ
*鯖缶と野菜のコンソメ煮
*手羽先と根菜の煮物
*茹でブロッコリー
*ほうれん草の白和え
電子レンジの買い替えでヘルシオにしてから料理の手間が激減
煮物が2種類一気に調理可能
 
左から
*キャベツとキュウリのうま塩和え
*水菜と人参のサラダ
*鶏モモ 照り焼き(漬け)
*鶏ハム
 
左から
*鶏モモ 照り焼き・西京風ブリ (共に焼いただけ)
*わかめの酢の物
*茄子とトマトの焼き浸し
*蒸し豆腐
ヘルシオにて上段で焼き物、下段で蒸し物を作成
 
*小松菜ときのこの煮びたし
*茹でモロヘイヤ
*温玉
モロヘイヤは職場のオーナーからの頂き物(オーナーの知り合いの農家からの頂き物)
温玉は作っておくと料理のボリュームと栄養バランスを上げてくれるので便利
 
*豚チャーシューと玉子
*鰺の南蛮漬け
*カレースープ
*煮物
*かぼちゃデリ風サラダ
*キュウリのキムチ和え
*ゴーヤサラダ
*チーズin白身魚のフライ
Oisixの「お得勧誘」にまんまとのってしまい購入スタート
日曜の夜にOisix、木曜の午後にパルシステムの配達
夫婦二人生活に週2回の配達なんて不要だと分かってはいるが
日が分かれて新鮮なものが届き、買い物の手間が激減になった
 
*鰆の西京焼き風(冷凍ストック)
*さんまとネギの煮魚風(冷凍ストック)
*ぶりの煮つけ風(冷凍ストック)
魚類は仕事帰りにヨーカドーで半額になっているものをまとめ買い
半額を狙ってわざわざ行くことはしないが、半額しか購入しない
今の居住地で買える魚はヨーカドーが一番鮮度良し
解凍・加工魚(味付け系)・海外モノは買わん
定価で買っていく人が大多数なんだろうけど、セレブじゃなぁ~と心から思う
 
*人参とカボッコリーのナッツ和え
*茶碗蒸し
*カジキのから揚げ風(下味)
*豚キムチ(冷凍ストック)
*トロ茄子と豚肉のバタポン
*茹でカリフローレ
*チャプチェ
Oisixの野菜の美味しさにビビる(パルより美味い)
お得期間が終わったらサッサと辞めるつもりだったのに
送料がお得な間は続けると決めてしまった…
 
*ハチミツトースト
*ウィンナーとカリフローレのピザ風
*シラスと塩昆布のピザ風
朝食用のトーストさえも作り置きしてみた
こりゃ楽ちんじゃわ
朝はそんなに量を食べないので↑で一週間弱分
鮮度大丈夫??って感じじゃが意外に大丈夫
 
これらの作り置きから私は職場の手弁当として詰めていき
夫さんはお握り(米200g)一つのみ(休憩時間が短いのでサクッと食べて仮眠に充てたいらしい)
 
続く~