いや~
週4しか働いておりませんが
休みが連日だと、疲れが取れて楽チンですな~
 
昨日今日と連日お休みじゃったが
 
昨日は、STAR WARSを1人で鑑賞して~
公開翌日に夫婦で鑑賞し、各々別で再度鑑賞…ってどんだけ~笑
 
傷持ち、根暗な美形(役)が3度のメシより…♥なcelebton、にや~と満面の笑みを浮かべたり
涙を流したり…忙しかったわ
※別作品での拾い画
脱いだらスゴいというか、着ぐるみ?な感じでありましたな
 
 
今日は洗濯して作り置きをセコセコ作成
 
お揚げde餃子
すき焼き煮
つくね
セロリとイカのマリネ
根菜の煮物
余り食材で中華風うま煮
夫母様に~
 
この正月、例年では夫様実家に集合し と、言っても近所に住む夫弟夫婦と我夫婦だけ
夫母様作成のお正月料理を頬張っておりましたが
今回は「料理を作るのがしんどいから、今回は外でお願い」と連絡を受け
ご近所の木曽路でフグとしゃぶしゃぶを
 
 
結構近くに住んでいるのに
1人暮らしの夫母様の様子伺いを全くせず
会うのも一年振りという役に立たん嫁でございます
が、
一年振りに会った夫母様が超老けこんでいてショック
夏バテして体重10kg減、そこから体力も気力も落ちて美容院で髪を染めることも煩わしくなりで…
 
つか、事後報告?? 
いや、夫様は月1会ってるはずなんだけど気付かなかったのか?と
 
もう、80を超えての1人暮らし
近所に末っ子夫婦が住んでいるし(仲良し)
新参者でアクが強い自分は何となく距離を置かれてるのを良いことに怠りすぎたかしらと少々反省しておるのよ
 
**
 
翌日2日はcelebton実家へ
山口県の親戚がわざわざ送ってくれた本場直送のフグ
昨日の木曽路で食べた方か美味しかった…と言う台詞を前歯の裏で止めたわ
 
自分の親は親で
「つがい」で元気だし、ギリ60代だし(今年70)と
まるで気にもしてなかったんじゃが
 
当日、celebton母の様子がおかしい
揚げ物を頑張ったから、油酔いしたのかな~?
と言っておりましたが、朦朧としておりまして
この翌日に本格的に発熱
celebton父が救急病院にタクシーで連れ込み、結果はインフルエンザ
体が丈夫で風邪さえもあまり引かない人だったのにさ
 
一昨年の年末は父が中国出張で不在中に椅子から落ちて腰を強打し動けなかったのに
子供2人に連絡もせず、買い置きのパンを囓り、時間を決めてトイレまで這って(行きたくなってからでは間に合わないから)
ひたすら1人で痛みに3日間も耐えておったらしい
父が帰国し、病院に連れて行ったら骨折しておりました 
 
もぅ、いつまでも「コドモ」ではいられないんだから…
親にちゃんと気を配らねばならん歳なんじゃなと
親は子供に迷惑掛けまいと踏ん張るもんなんじゃな~ 
まぁ、腹を痛めて産んだのに何を考えてるか分からん子(何も考えていなかっただけ)が出てきて手こずったそうじゃが
 
↑コケシ(celebton、初の顔出し!)を抱いておるのは社会に出てまだ間もない25歳の青年(celebton父)ですよ
 
ピチピチの25歳!
コケシな我が子を愛でてる姿!
 
この写真をこの正月に実家で見せられてから
今の仕事が急に虚しくなった
なぜか…いや、何となく分かるけど伝える語彙力を持たないし、炎上しちまうわ
今は静かに頭だけ回して仕事してる
 
もう、一切、人の話を聞きたくなくなってしまった
 
お好きにどうぞ
あなたの人生でしょう 
 
人の数だけ「世界」があり、それを動かすことなんてね
 
自分が復活するのを慌てずに
身近な人を大切に思いながら待ってるのじゃ