.

なぜ、スクーリングに拘るか?

.

私は独立しスクールを開業した当初20代より、今も継続し約15年以上、BtoCつまり個人のお客様(生徒さん)へサロンレッスン会を今もずっと開いています。

Bとは企業、Cとは個人

.

けれどよく聴かれる(笑)収入源は何ですか?これははっきり言ってBtoBつまり企業研修だったり講師、コーチング、コンサルとして企業と契約しお取引が大きいです。もちろんサロンレッスンや講師養成も私の大切な事業のひとつ。

.

ご想像の通り企業付き合いの方が額も規模も直接お取引した方が大きいし例えば私の競合と言われる人材教育や研修会社大手などは1日社員研修で何十万という会社もある業界です。

.

しかし、私はずっと15年前から一貫して変えていない、変わらない

1ヶ月の時間を必ずBtoC時間を持つ

②企業の仕事ばかりをしない

③常に、現場主義

これを、敢えて変えていません!

敢えて!笑。

.

なぜか?

それは、たとえ何百人の前で講演しても研修しても原点はBtoC(いち個人へ)のレッスンと何も変わらない"と思って仕事をしているから。

.

先ほども話したように個人へのレッスンもキャリア(時間)も回数も実績も何もない少ない企業が、何百人もの研修を受け持ち、はい◯◯円ですと高額な値段をつけるのには疑問を感じています。

.

結局何百人もの前で話しても社員は会社から研修を受けさせられていても私は「皆さん自分の為に受けてくださいね」と伝えます。会社も社員ひとりひとりに力がつき、社員が魅力的になるからこそ、チームとして会社がよくなりその結果、売上UPに繋がります。

.

研修の内容は、相手に気付きを与える内容でなければ、生徒は本をよんで暗記していると変わらないのです。

.

さらに、私は15年以上も仕事をしていれば17本取材を受けたり大手といわれる企業へも何度も講演研修に行かせて頂きました。それでも未だに、自分の教室では3000円で個人レッスンをしてます。それは日々のBtoC個人の生徒様を見させてもらっていることが⇨企業研修につながり良い仕事が出来ているという考え。逆をいえばBtoB企業取引をしたければいかにBtoCの実績、個人にファンを作るか?です。

.

芸能でもそう!個人にファンも実績もない人がいきなりブランドや写真集やDVDは売れないし作らないんです。

.

私のスケジュールはOFFや趣味や他事業のブランド仕事を除き、以外の毎日は平日常にレッスンし、ひとりからでもお会いしています。''逢う"は最も最上級のマナーだから。仕事の配分として金額が高いものから優先して仕事をしたりはしません。お金ではないんです。

.

もちろん高額稼ぐ人というのはそれだけ責任も仕事の大変さ準備変わってきます。ただ言いたいことはプロの仕事は時給じゃないよということ。それが私にとって個人のサロンがあるからこその、それがその経験から、

👉プロのビジネスとしてのBtoBへつながる流れをオススメしているのだ、という考えです。

.

またもうひとつ、絶対的に個人サロンレッスンを辞めないひとつがあります。"本当の意味での発信伝えるということ"は。


今までにも700人の前で講演したりTVやメディアにも出させていただきました今もYouTubeも配信しています。しかし"伝える"ことで言えば、少人数3.4名のスクーリングには《絶対に敵わない!》こと。

.

本当に伝えたいから、本当に伝えたいことがあるから、敢えて少人数制でスクーリングをしています。

.

どんなにメディアに出て広告を出しても、会って個別に"変心"させた方が伝わる。本当によいことは個別に、個人で伝え、それが"口こみ"となり人から人へ伝わっていきます自動的にね。

.

私はこれからも個人の生徒様を大切に、本当に私やスクールを求めて必要としてくれている人に全身全霊で応えていきたい。もちろん、その先に、そこ個人が関わる企業があり人へ広まりゆくゆくはBtoBになっていきます。狙わなくても必ず自分の頭で考え継続している仕事はまずひとりでも来て下さる生徒様のために!※芸人だって最初は2人しかファンがいなくてその前でも100円でも仕事したというでしょ⁈😉最初はだよ、、

.

それを時間をかけて、経験積んで本当の実力として良質な一流品として提供できるように。これからも日々、現場で"逢い"ながら考えながら自分にしかできない私にしか出来ない仕事で。オリジナルブランドを生み出したいと思います。コロナとの付き合いも考えながらそこの考え方や仕事のやり方は、また書きたいと思います!

さぁ、今日も顔晴りましょうね‼︎

引き続き、応援してくださいね!😉

.

プライベートなことからレッスン写真など

もっと詳しく!頻度よく更新しているマナ美Instagramも、ぜひ、フォローお願いします!

.

http://instagram.com/manami_ha_yoshie.sumitomo

.

.

#自分ブランド #セルフプロデュース 

#伝えるということ #仕事金額のつけ方

#仕事への考え方 #モチベーションアップ 

#働くということ #自分が好きなことできることで社会や周りに貢献すること

#企業研修講師 #社員教育 #新入社員研修 

#人財育成 #文化人 #講演 #トークイベント #マナー講師 #マナー研究家 #マナ美マナー #住友淑恵 #マナー講座 #サロネーゼスタイル